フォトライフ

Feb 15, 2018

EOS M5 をゲレンデに持ち込んでみたら

2 日とも低温×吹雪で「これぞ安比」という経験になった先日の安比遠征ですが、カメラは EOS M5 を持って行きました。それを首から提げた上にジャケットを着て、必要なときだけ引っ張り出す形で、前年に PowerShot G1X Mark II でやっていたのと同じ方法。

ただ、実際に使ってみると「どうもよくないなあ」という印象。

まず 18-150mm ズームが長いので、意外とかさばり、特に前屈みになろうとすると邪魔。

あと、グローブをしたままだと電源の ON/OFF がやりづらかったです。といって、氷点下十数度のところでいちいち素手にするのも…

あと、これは機種に関係なく直面する問題ですけど、暖かい場所に持ち込んだときの結露が激しくて、故障の心配ががががが。

かさばる問題は EF-M 22mm STM にすれば解決できますけど、他の問題はどうにもならず。といって、年間 40 日以上も出動するならいざ知らず、今の出動頻度で「ゲレンデ専用コンデジ」を用意するのも割に合わない話。

さてどうしたものか (´・ω・`)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Feb 07, 2018

SIGMA AF 50mm F2.8 EX DG MACRO

我が家に、初の真っ黒レンズがやってきました。

IMG_1506s

ちがう。我が家に、初のマクロレンズがやってきました。

IMG_1508s

Continue reading "SIGMA AF 50mm F2.8 EX DG MACRO"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jan 18, 2018

EF-M レンズのニーズ

上は、マウント アダプタを介して EF-S 18-135mm STM を取り付けてみた状態。「いっそ、これで常用してもいいのでは ?」と思いかけたぐらい。

といっても、これは EOS M5 が比較的大柄な筐体だからで、M6 や M100 だったら話は違うでしょうけれど。

現実問題として、いいレンズを付ければ、ちゃんとそれに見合った写りをしてくれるのが EOS M5。それなら、EOS M5 で本気出して何か撮ろうとなったときには、手持ちの EF レンズ群を使えばいいじゃないの。というのが目下の状況。

一方、「とりあえずカメラを持ち出しておきたい」という場面であれば、これひとつで済ませると身軽。そうなると、1 本でとりあえずの用が足りる EF-M 18-150mm にしたのは正解だったかなと。

そういう観点からすると、EF-M レンズが、ピンポイントで「ここぞ」というところだけ狙ったラインナップになっているのは、納得のいくところ。 いたずらに数を増やしても、あまり売れない製品がゾロゾロ出てきそうだし。

ただ、大柄で、かつ IS が付いていないレンズ。たとえば EF 135mm/F2L なんか付けると、ボディが小さくて軽い分だけ、手ぶれのリスクは大きそう。その場合は三脚が欲しいですね。

話は変わって。

うちの EOS M5 ですが、背面液晶が実際以上に明るく表示する傾向があるようです。背面液晶で「よしっ適正露出」と思ったものを、自宅に持ち帰って PC の場面で見るとアンダー気味、という経験を何回もしました。

それで、以前は -1/3 補正を常用していたのですが、今は補正なしで使ってます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 11, 2018

thinkTANKphoto Airport Essentials

SIGMA 150-600mm (ry の運搬手段」で書いた話の結論がこれ。SIGMA 150-600mm (ry が入るミニマムのサイズで、かつ軽いということで。

当初に候補に挙げた Airport Commuter にしなかったのは、「意外と厚みがある」という理由。もちろん、その方がキャパは増えるし、Airport Commuter でも国内線の機内持ち込みは可能。

ただし、100 席以下でも OK といっているけれど、厚みは 21.6cm あって「20cm」の制限を超えているので、なんか怪しい感じ。その点、Airport Essentials だと確実に100 席未満でも機内持ち込みができます。

なんで 100 席未満にこだわるかといえば、昨年、ATR42 の取材があったときに「常用している J-TECH X-500 やハクバ GW-PRO を持ち込めない」と焦ったから。

あと、バックパックの用途として想定した場面のひとつが「艦艇取材」。するとラッタルの昇降があるわけで、厚みがあるバックパックは不利。それも Airport Essentials にした理由のひとつ。

Continue reading "thinkTANKphoto Airport Essentials"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 02, 2018

SIGMA 150-600mm (ry の運搬手段

「お値段からすれば、よく写る」と評価している SIGMA 150-600mm (ry ですが、まだ 7D2 で試していないので、そっちもやってみないといけませんね。

それはそれとして。

手持ちのレンズの中では、直径も全長も最大級になったので、入るバッグが限られるのは以前にも書いた通り。一応、ハクバ GW-PRO ショルダーに入るので、クルマで移動するときにはこれを使えばいいかと思ってます。連れて行くレンズが少なければ、アーバンディスガイズ 35 にも入るし。

しかし、国内の航空祭なんかだと、重い機材一式を入れたショルダーを持って歩くのは辛いわけです。バックパックの方が楽なのは自明の理ですが、「機内持ち込み可能」「ラップトップ収容可能」という条件は譲れません。すると選択肢がガクンと減るわけです。

それで昨年から「あーでもない、こーでもない」と調べ回っているのですが、最有力はシンクタンクフォトのエアポート コミューター。もっと薄型のエアポート エッセンシャルズでも、150-600mm (ry は入るけど、それよりでかいレンズが来たらアウト。将来余裕を考えると、エアポート コミューターの方が良いわけです。

ボディ + 標準ズーム + 広角ズーム + 望遠ズーム に一泊分ぐらいの着替えまで入れば理想的ですけど、それはちょいと難しい感じ。でもまあ、着替えや洗面道具は別途、小さめのトートか何かを用意して「手回り品」として持ち込めばよいのですが。

あと、3 年前の入院騒ぎの後でしばらく、肩が上がらなくなってバックパックを背負うのに苦労したことがあるので、それがバックパック導入に躊躇する一因に (今は恢復しているけど)。

そんなこんなで、「運搬手段、どうしよう」と頭を抱えている年明けであります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Dec 27, 2017

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 試写

とりあえず、自宅のバルコニーから近所の建物を撮ってみたものの、それだけではテストにならないわけです。「飛行機撮影用」だから、飛行機を相手にして試さないと。

ただ、いきなり戦闘機でもナンだということで、まずは民航機から。それで手近な羽田に行ってきました。レンズの設定はすべて [C1]、つまり AF は速度優先設定です。ボディは 5D3 ですが、フルサイズ機の方が正直な (?) 結果が出るだろうということで。


これでテレ端・開放

 
やはり、周辺光量落ちはそれなりに出ますね。

 
これも同様。

 
上空を飛んでいる機体をパッと狙ってみたら、このとおり。

いずれも撮って出しですけれど、この値段でこれだけ写れば「文句なし」じゃないかしらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 26, 2017

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

2017 年の物欲散財部の大トリは、ネリスで持ち上がった「400mm×1.6 倍ではどうも足りない問題」の、暫定的解決策を企図した一本。USB Dock もワンセットで。

IMG_1334

Continue reading "SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 07, 2017

アーバンディスガイズがヘタる

しばらく前から、シンクタンクフォトのアーバンディスガイズ 35 v2.0 を使っています。

カメラとラップトップが納まり、一応は A4 の書類も入り、縦長なので満員電車に乗り込む際にもあまり躊躇しないで済むことから、かなり気に入っています。絶対的な収容力は大きくなくて、標準ズーム付きのボディと、さらにレンズ 2 本 (またはレンズ 1 本と外付けフラッシュ) がいいところですが。

気に入っているということは、それだけコキ使われることになるわけで… ショルダーベルトを取り付けている部分の縫い目が左右双方とも、それとショルダーベルトのパッドを固定しているところの縫い目が、なにやら傷んでしまいました。

IMG_1322

IMG_1323

いきなりバラバラになるわけでもなさそうですが、限度いっぱいにモノを詰め込むのを躊躇してしまうのも事実。修理できるものなら修理して使い続けたいところですが、さてどうしたものか。

ビジネスバッグだといっても通用しそうなカメラバッグって、ありそうでないので、アーバンディスガイズは貴重だったんですけど。でも、どうやら discon になってきているようでもあり、もしも買い換えるとなったら代替品選びには悩みそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 27, 2017

5D3 と 5D4 の DC カプラ部の構造の違い

EOS 5D Mark IV の DC カプラ通し部がプラプラする (クマデジタル)

 

これ、うちの 5D4 でも発生する現象で、なんかイラッとしてました。実は、5D3 と 5D4 で、この部分の構造が違っています。ちょうどいい機会なので、写真入りで。

Continue reading "5D3 と 5D4 の DC カプラ部の構造の違い"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 30, 2017

これって撮ったことあったっけ ?

…という場面が、チョイチョイ発生します。ことに、JAL や ANA の 737、777、787 といった、遭遇する機会が多い機材は。

それで思案の結果、撮った数が多い機材について遅ればせながら、撮ったことがある機体のレジをリスト化して、OneNote に書き込んで OneDrive に置いておくようにしました。こうすれば、出先でパッと PC やスマホからノートを開いて確認できるし。

飛行機でも列車でも、撮った写真をどういう風に分類・整理するかについては、それぞれ一家言がありそうですけれど。ただ、求める要件がすべて同じではない以上、万人に通用する共通の手法って存在しないんでしょうねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧