スキーとデジカメ II
仕事を片付けた勢いで、富士見パノラマリゾートに行ってきました (明日からはちゃんと仕事しないと)。
「どうせ天気がいいなら、眺めのいいところに」という理由で富士パラにしましたが、おかげでバーンは朝からグサグサのボテボテ。昼過ぎには「全面不整地」に近い状態になってしまいました。久方ぶりに、何度も転倒してしまう体たらく。ヘトヘトになって、午後の早い時間に撤収してしまいました。
その、バーンのボテボテぶりを写真に撮ってやろうと思ったのですが。
連れて行った DiMAGE A2 は「白飛び」が激しくて、ボテボテなのに、白一面のフラットバーンのように写ってしまいます。露出補正して -0.3EV ぐらいに設定したら、雪面の凸凹がいくらか現れてきました。この調子だと、-0.7EV の補正をかけてもいいかもしれません。
一方、PowerShot S50 だと、デフォルトではアンダー気味になります。そのため、+1/3EV ぐらい補正をかけるか、あるいは雪面を指定してホワイトバランスのカスタム設定をやる必要があります。
こういう、機種、あるいはメーカー固有の「癖」は、実際に撮影してみないと分からないから厄介ですね。
Comments