メガライナー
バスなのに「鉄」のカテゴリに入れるのも変なのですが、バスだけでカテゴリを立てるほどのネタもないので、御勘弁ください。
去年、開業直後の TX に初乗りに行ったとき、往復とも同じじゃつまらんということで、行きは東京駅からメガライナーに乗っていきました。2 階席の最前列に陣取っていたのですが、ピッチングが意外と激しかったです。
これ、普通のバスより車体が長いせいで「どこの道路でも通って良い」というわけに行かず、通っていい道路を限定して当局の認可を得ているのですね。だから、首都高速が渋滞したり通行止めになったりすると、けっこう厄介なことになったのではないかと。
「障害報告@Webry」さんによると、メガライナーが乗客減で採算の取れない状態になって運転終了、他の路線に転用するとかいう話です。混雑度の高い「ドリーム号」なんかに転用できたら便利ですが、あの短距離昼行仕様の狭い椅子は替えないといけないし、通れる道路が制限されているのも扱いにくいです。
かといって、あんなモンスターが威力を発揮できるほどの混雑路線は多くないでしょうし、さて、どうするんでしょうか。
追記 1 :
WikiPedia を見たら、先にリタイアした関東鉄道持ちの 2 両が西日本 JR バスに転配済みとの由。となると、やっぱり東海道筋に ? ビックリしたのは「12 速 AT」という記述。
追記 2 :
2ch のメガライナースレより。
【全長15m】メガライナー【追い越し禁止】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1124166634/
100 :名74系統 名無し野車庫行:2005/10/19(水) 20:32:17 ID:gudEkQFb
100だったらこの車4台全部買う
101 :名74系統 名無し野車庫行:2005/10/19(水) 22:40:38 ID:bZDyUBnO
>>100
お買いageおめ。
わろた。さあどうする ? 新車で 1 台 8,000 万円だって。
追記 3 :
本当に「青春メガドリーム号」なんてのができてしまいました。あの椅子で一晩寝ろと ? どんなに安くても私はゴメンです。それに、2 階の最前列なんか座った日には、ピッチングがひどくて大変ですよ。
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