レキサー JumpDrive Mercury
レキサーの JumpDrive Mercury 1GB (JDMC1GB-431) を買いました (\5,480-)。
ThinkPad T42 で ReadyBoost を試してみたかったのと、データバックアップ用の USB フラッシュメモリを兼ねるのが目的です。もともと、T42 のバックアップ手段としては CF を使っていて、アダプタを介して PC カードスロットに取り付けていたのですが、いくつか不具合が出ていたので仕方なく放棄、USB フラッシュに頼ることにした次第です。それならついでに ReadyBoost 対応にしちゃえと。
ReadyBoost 対応の USB フラッシュメモリを取り付けると、ReadyBoost 用に割り当てるディスク領域を指定できます。本当は、メインメモリと同量を指定するのが良いそうですが、うちでは 700MB を割り当てて、残りをバックアップ用にしました。
この製品が面白いのは、使用済みの容量をバーグラフ表示する機能が付いているところ。ReadyBoost 用の領域を指定した時点でキャッシュ用のでかいファイルを使ってしまうので、写真でもバーグラフ表示がかなり、満タンに近付いています。
Comments