プジョー 1007
さっき、所用で外出した帰りに、プジョー 1007 をみかけました。トヨタのポルテは左側だけどでかいスライドドアが付いてますが、1007 は左右両方ともスライドドアです。しかも電動式。
スライドドアだと開閉時に空間を必要としないので、狭い駐車場とか、路上駐車といった場面で便利そうだなあと思いました。それに、開口部が広いので、乗り降りは楽そうです。
ただ、ドアが開いているかどうかが分かりにくいので、路駐した現場に後ろから走ってくるクルマのドライバーにとっては、ちとヒヤヒヤものですけれど。
…ていうか、1007 だろうがなんだろうが、路駐するな (・A・)
Comments
トヨタとの密約で107(106の直系みたいな車種)が日本に入らないのが残念です。
Posted by: なかた | May 12, 2007 06:02 PM
えっ、そうなんですか !? でも、表沙汰になっちゃったのでは、もはや "密約" ではありませんね (苦笑)
フランス車は全般的に、ちっちゃなクルマの方が面白そうに思えます。シトロエンの C2 とか C3 とか。
# 重複投稿になっていたようなので、片方を消しておきました
Posted by: 井上 | May 12, 2007 06:54 PM
まあ密約というか契約なんですが、今回のプジョー最小型タイプは1007と107の二本立てで、1007は見てのとおりギミック満載のオモシロ車(コンセプトカー発表はポルテより遥かに早い)ですが、107は低価格車としてシトロエンの何だっけ、とトヨタ「アイゴ」との兄弟車となります。トヨタとの契約の経緯で、日本には107は入れない、と決まったそうです。
106乗りとしては、正統な後継となり得た107が入らないのが悲しくて悲しくて。
シトロエンがこの契約を行っているかはよくわかりません。やっていると思うのが自然ではありますが、シトロエンブランドでもいいから入ってくんないかなあ……
Posted by: なかた | May 13, 2007 01:33 PM
なるほど、同じクラスでガチンコ競合する状態は避けたいということなんですね。でも、輸入車と国産車とでは価格レンジが違うから、あまり競合しないと思うんですけれど…
本家のサイトを見に行ってみたら、Flash ムービーで吹きました。フランスにも「ハエたたき」があったんですね (笑)
Posted by: 井上 | May 13, 2007 01:47 PM
名古屋の方でアイゴも107もC1も並行輸入しているお店があります。C1には2百万円以下のモデルもありますけど、リッターカーとして考えると高いですね。
個人的にアイゴはTopGearという番組で行った「新しいスポーツ!」の印象が強いです。「新しいスポーツ!」って何かって?クルマでサッカーをやったんですよ!(笑
Posted by: 奇妙な青 | May 13, 2007 11:45 PM
そうか、並行輸入なら「何でもあり」ですね。でも、リッターカーで 200 万円前後というのは、やっぱり高いですね。
>クルマでサッカー
SUGEEEEEEEEEEEE!
余談ですが、うちの場合はコンパクトカーだとスキー板の車内積みができないので、残念ながら却下なのであります。あと、1007 はノッポすぎて立体駐車場に入りません。「四駆・MT・ハッチバック (またはワゴン)・レギュラーガス」という条件に合うクルマっていうと…
Posted by: 井上 | May 14, 2007 11:13 AM
http://www.youtube.com/watch?v=flKzjuDhFDs
Posted by: ワロス | May 14, 2007 12:41 PM
( Д) ゚ ゚ ポカーン
この番組、「レンジローバーとチャレンジャー戦車の追いかけっこ」なんて企画もやっていましたね。イギリス人って凄すぎる…
Posted by: 井上 | May 14, 2007 01:00 PM
あったあった。これです。
http://pcgamer2ch.ath.cx/cgi-bin/src/up0468.wmv.html
Posted by: 井上 | May 14, 2007 01:08 PM