レガシィに関するまとめ (2007/7 end)
納車から 1 ヶ月半ほど経って、それなりに走り込んだので、これまでの印象を簡単にまとめてみました。
・エンジン
中低速のピックアップがいいので、街乗りはすごく楽。高速で追い越し加速をかけるときに「鈍いなあ」と思うぐらいで、後は特に問題なし。
でも、まだ山道に持ち込んで走らせてないから、もうちょっといろいろ試してみないと。
たまに、シュワーンと気持ちよく回る 1G-FE のことを思い出してしまうのは秘密です (それをいうなら、最初から 2.0R を買え、
っていわれそう)。
・ミッション
最初はギアの入りが渋かったものの、すっかり問題なくなりました。特に 3-4 速あたりはカチカチ決まって気持ちがいいです。でも、
使用頻度が低い 1 速やリバースは、まだ気を使います。
・走りっぷり
フツーのドライバーとしての立場からみると、文句なし。高速を走っているときの安定感は大したもので、疲れません。エンジンがスムーズで、
振動が少ないのも効いてます。
ただし、標準タイヤの ADVAN A-682 はロードノイズが目立つのが難点。低燃費志向で、かつ、
もうちょっと静かなタイヤが欲しいところ。
・燃費
文句なし。街乗りで 8-10km/L はビックリするほどじゃないけれど、高速だと 14km/L 台は楽勝。燃費計だと
15.8km/L を出したことがありますけど、実際の数字がもうちょっと悪いのはお約束 ? もっと走り込むと、また違いが出てくるかも。
・取り回し
ガタイがでかくなり、最小回転半径も大きくなったので、狭い駐車場ではちょっと気を使うところ。
リアよりもフロントのオーバーハングが要注意。前に乗っていたアルテッツァは、フロントのオーバーハングがなさ過ぎたから…
・その他
実際に使ってみたらいちばんありがたかった装備が、オーディオリモコン付きの momo ステアリング。
センターコンソールのオーディオパネルはスイッチが多すぎて、まだ勝手が掴み切れていないので、
ボリュームや選曲/選局操作を手元でできるリモコンはありがたい存在。
エアコンのスイッチがシフトレバーの影になってしまうので、ちょっと扱いにくいのは難点。あと、
小銭を安定して入れておける場所がないのはこまりもの。
Comments
デカ過ぎて取り回しに困る様な、板バネのトラックなんかじゃぁ無くって乗用車がペース、つまり某社の『マー坊』的なジャパン・ドメスティック・ヴァージョンを切に望む………。
http://www.active-pub.co.jp/av/0305/av_0305_2.htm
Posted by: Thori-Tung | Aug 01, 2007 05:37 AM
うぉぉぉぉぉ ! 雪山向きじゃないけれど、マリンスポーツ好きにはよいかもしれませんね。
「バハ」と聞いて、リアエンジン 4WD の「スーパー・レオーネ」を連想した私は、ちょっとアレでしょうか (汗)。
Posted by: 井上 | Aug 01, 2007 10:16 AM
おはようございます。
やっぱいいですよね、レガシィ。
私も高速の安定性なんかは信頼していてガンガン長距離走っています。
あと、オーディオリモコン付のハンドルもいいですよね。
(残念ながらうちの子には付いていませんが・・・)
本当は、外循環⇔内循環の切換スイッチも手元にあると楽なんですけどね。
トラックの後について大急ぎで切り替える時に、前から視線を外してセンターコンソールの切換スイッチを探すのはちょっと危険ですから。
Posted by: Tivonix | Aug 01, 2007 11:24 AM
アルテッツァ AS200 も良かったけれど、レガもいい買い物でした♪
>切換スイッチ
それ、私もちょっとした不満になっています。高速を流していると 5 速に入ってますから、シフトレバーが右前寄りになっていて、余計に操作しにくいんですよねぇ…
センターコンソール上部の一等地は、ナビ・空調・オーディオで奪い合いになるので、メーカーの人がレイアウトに苦労するのは分かるんですけれど。
同じボタンでトグルで切り替えるようになっていたら、多少は良くなると思います。
Posted by: 井上 | Aug 01, 2007 12:09 PM
「レオーネが荒野を駆ける時」高齋正: ISBN 4-19-578578-2 C0193 は絶版ですから、JUSTYと一緒で。
Posted by: sionoiri | Aug 01, 2007 12:22 PM
ジャスティといえば、アメリカで強烈な CM をやっていたことがありますが、その話はまたそのうち。
Posted by: 井上 | Aug 01, 2007 12:28 PM