« トマホークの失意体前屈 | Main | 調布市花火大会 '07 »

Sep 28, 2007

核拡散すると通常兵器は無駄 ?

核拡散が進んでいて、通常兵力の拡充に意味がなくなった。また、開戦はすぐに人類の絶滅につながるため、その方法は取れなくなった。(クイナハウス: 軍備はムダ)

一旦戦争が起これば、エスカレートして、簡単に絶滅に至るという現実を貴殿は理解していないようですが、武装推進される方々は、あまりに楽観的過ぎるのです。
通常兵器のみの使用で収まると考えるのは、楽観的過ぎます。膠着状態となり互いに被害が大きくなり、もう勝ち目がないとなれば、核を使うでしょう? これはそもそも鶏と卵だということに気付いてください。(クイナハウス 荒らし対策)

あのね、核兵器があれば通常兵器は無意味、あるいは不要っていうのは、1950 年代の発想ですよ。そんなもん、ベトナム戦争があった時点で突き崩されてます。21 世紀にもなって、なんだってまた、こんな時代錯誤なことを主張なさるのでしょうか。むしろ、核兵器による相互確証破壊理論が確立しているからこそ、全面核戦争にならないという前提の下で通常兵器を安心して使いまくれる状況にある、といってもいいぐらいなのに。

第一、核兵器というものがこの世に登場して 60 年ばかり経ちますけれど、その間に戦争がなくなったかというと、正反対。その時点でもう、「核拡散 → 通常兵器不要」という理屈は成り立たないというのに。それに、戦争がエスカレートして核兵器を使いそうになったけれど止めた、という事例ならありますが、実際に使った事例はないですよ。存在しない事例を根拠にされてもねえ。

そもそも、核兵器といえども目的地までデリバリーして起爆させなければ意味はないので、デリバリーする手段があって初めて、核兵器に存在価値が出てくるんです。核兵器の開発に手を染めた国がおしなべて弾道ミサイルにも手を付けているのは、そのせい。
第二次世界大戦でも、B-29 があったからマリアナから日本に原爆攻撃をかけられたので、B-17 や B-24 じゃ搭載量の面でも航続距離の面でも無理。爆弾だけじゃなくて、デリバリーする手段がないと駄目、という一例。

いいかえれば、核弾頭のデリバリー手段を潰すことで、結果として敵国の核兵器を使いづらい状態に追い込むことは不可能じゃないんです。その考え方の延長線上にあるのが MD で、だからこそ中国やロシアは MD 潰しに血道を上げてるわけでして。また、デリバリー以前の話として、核開発計画を潰すという考え方もあって、これはイスラエルが得意ですが。

そんなこんなで、核兵器が拡散しているという話を無理やり「通常兵器不要論」にこじつけようとしても、無理だってことです。

それにしても、かくも次から次へと突っ込みどころ満載の珍説を出してくるって、ある意味すごいわ。

|

« トマホークの失意体前屈 | Main | 調布市花火大会 '07 »

Comments

…通常兵器を削減するために、日本も核武装しませう、ってコトですかね(違

Posted by: 二枚橋 | Sep 28, 2007 08:24 PM

しかし、まあ次から次と珍説を…
消印所沢さんが『収録するの追い付けるか!』とキレそう(w
真面目な話その核兵器通常兵器で守らないと相手に通常兵器で潰される事考えられないかなあ?

Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Sep 28, 2007 09:15 PM

正面衝突がなくなっても、周辺部分で限定的な武力衝突をやって外交的な決着を図ると言うタイプの戦争はなくならないでしょうね。
テロが戦争をなくしたという事案は知りません。紛争を激化&泥沼化させた事例ならいくつもあげることができますけど。

日本と韓国が全面戦争をするとは思っていないけど、竹島を巡って空海で衝突するぐらいのことはあっても不思議ではないと思っている私です。
両国の政治的状況がうまくかみ合っちゃった場合は、ですけど。
そうなったら○日新聞様が大々的に煽ってくださるとも信じておりますw

Posted by: hage | Sep 28, 2007 09:45 PM

ペントミック師団の悪夢再び?!

というか、通常戦力削減+核戦力充実なんて、多様なオプションをわざわざ捨てるだけでなく、エスカレーション抜きの核戦争をもたらすだけだと思うんですが、歴史を知らないって本当に怖いですね。

Posted by: winter_mute | Sep 28, 2007 09:57 PM

実に哀愁漂うおめでたい思考の人がいたんですね。

核兵器があれば軍隊も要らないと言い出して欲しい今日この頃。w

Posted by: にゃんこ | Sep 29, 2007 12:10 AM

>日本も核武装しませう
(・∀・)ソレダ!!
文脈からして、核兵器は "武装" に該当しないみたいですし (え

>通常兵器で潰される
そうなんですよね。炸裂する前の核兵器なら、普通のダム爆弾でも壊せます。放射性物質が飛び散るというトバッチリはともかく。

>テロが戦争をなくしたという事案は知りません
私も知りません。だいたい、テロリストでも海賊でも麻薬業者でも、最近の非政府アクターはヘタな政府より強いですから、国家かどうかで線引きするのもどうかと。

>歴史を知らない
これに尽きますね。自分の結論に合うものしか探さないと、こうなります。

>核兵器があれば軍隊も要らない
それって、個人が自宅に核兵器を置いて武装するという、超スイス民兵制度みたいな… (((( ;゚Д゚))))

いっそ、「カバンに入る程度の核兵器があれば、軍隊では防げない。だから軍隊は要らない」ぐらいのことはいって欲しいなあと思ってみたりして。

Posted by: 井上 | Sep 29, 2007 12:48 AM

この人、非武装主義者ですからね。
武装していると攻められる、クーデーターがおきる、
人間の管理なんて信用できない、
と言っておきながら、
「核抑止力」って(笑)

核は武装じゃ無いのかい!

武装するのはやめようと言う人の根拠が
「核拡散による核抑止力」
では矛盾しまくり。核兵器の運搬とか、基地の防備とかの軍事的知識以前に日本語の理解力がありません。
どのような軍備を整えるかという議論で核兵器万能論がでるなら、まだ分かりますが、武装、軍備そのものの是非の議論において核武装の拡散による核抑止力が出ると言うのは、日本語の理解力自体に問題があるか、工作員かどちらかでしょう。

この人には仕事頼みたくないな・・・・・・・。

Posted by: leopard | Sep 29, 2007 12:55 AM

しかも、御本人自ら「IP アドレス晒し」という抑止効果狙いの行為に出てるんですよね。なんかもう、しっちゃかめっちゃかです。

試しにトラバを送ってみましたが、多分、承認されません (笑)

Posted by: 井上 | Sep 29, 2007 01:24 AM

トラックバックをお送りになるとは、崇高な行為、お疲れ様でした(笑)

しかし、過去ログを見ても、本当に皆さん真面目に議論していらっしゃるし、余計な煽りも無いし、とても有意義な?議論だと思いますがね。これを「荒らし」と呼ぶなら全ての議論が荒らしになると思いますが。

この人は今後こう注意書きを書くべきでしょう。

「私の趣旨に賛同できない、私を批判する、私の気に喰わない意見は全て荒らしと認定し、削除します。」

と。

Posted by: leopard | Sep 29, 2007 01:31 AM

実は、コメントがいっぱい欲しいもんだから、荒らしとか何とかいって挑発してるんだったりして…


# 何でもツンデレにすればいいというものではない

Posted by: 井上 | Sep 29, 2007 01:37 AM

件のブログのタイトル通り、ヤンバルクイナの保護を第一の目的とするなら、非武装中立論とか理屈に合わない論説を垂れる前にもっと他にやるべきことがあるでしょうにねえ。ヤンバルクイナと非武装平和主義、どっちが大切なのかと小一時間問い詰めたい気分です。

Posted by: kamo | Sep 29, 2007 03:20 AM

ヤンバルクイナやジュゴンが、非武装平和主義への支持を増やすための道具と考えられないでしょうか。

# あーあ、いっちゃったよ

Posted by: 井上 | Sep 29, 2007 10:09 AM

>「カバンに入る程度の核兵器があれば、軍隊では防げない。だから軍隊は要らない」ぐらいのことはいって欲しいなあ

それに近いことは軍備はムダのエントリで言ってますね。
「カバンに高性能爆弾を入れて、自爆攻撃をする手法が一般使われるようになったが、
どんなに軍備してもこれには無力」と。高性能爆弾には核兵器が含まれるのかな。
そーですねー、人間いつかは死ぬんだから健康管理や病院へ行ってもムダですねー(棒読み)

Posted by: マシン語 | Sep 29, 2007 10:21 AM

なんかもう、通常戦力の存在を否定するためなら何でもあり、という感じで、ネタとして見物する分には面白いのですが。

Posted by: 井上 | Sep 29, 2007 12:49 PM

極端な事例を出して持論を補強するってだけの人にしか見えないんだが、それを指摘すると荒らし扱いを持ってくるという素晴らしい人。
まさに壁に向かってひたすら喋る人と同じアルゴリズムを持っている。

Posted by: 遊び人 | Sep 29, 2007 06:54 PM

blogの一エントリーだけを切り取って批判するのは良くない!!!
と上から10個ぐらいのエントリーに目を通してみたんですが、環境保護のネタがほとんど出てきません。
iPodのエントリに至っては(ry
うーむ、ヤンバルクイナのエントリはどこにあるんだろ・・・
カテゴリにもそれっぽいのがないし

Posted by: hage | Sep 29, 2007 08:18 PM

>素晴らしい人
自分が同類にならないようにしないとなあ、と自戒自戒。

>ヤンバルクイナのエントリ
どうやら、本家をさしおいて絶滅したようです (え

Posted by: 井上 | Sep 29, 2007 09:30 PM

hagaさま>
確かにヤンバルクイナの記事無いですよね。ジュゴンはあの家絡みは有るので、そっち系だったかと納得しました。
井上さま>
確かに自戒は大切ですね。
物書きの人は多いですからねえ、そんな人。P-Xの件でO先生のブログのエントリー見たけど、あれもなんだかなあ。P-Xは現時点では良く出来た物なのにねえ。
ましてや厨房チックな戦車無用論書かれた日には…

Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Sep 29, 2007 11:47 PM

実はクイナじゃなくてクイア、つまり EA-6B のことだったのではうわなに(ry

戦車無用論は、出ては消え、出ては消えする亡霊みたいな存在ですが、OIF の経験で戦車が見直されたので、FCS や FRES みたいな中量装備部隊への偏重傾向にブレーキがかかるかもしれませんね。

個人的には、ローイカットなんか好きなんですけど、それが日本に向くかどうかは別問題であります。

Posted by: 井上 | Sep 30, 2007 12:42 AM

やはりトラバは承認されず。ヘタレですねぇ。

Posted by: 井上 | Oct 02, 2007 11:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トマホークの失意体前屈 | Main | 調布市花火大会 '07 »