○ : MSE × : MRE
小田急 60000 形 MSE の運転計画が発表になりました。
MSE は "Multi Super Express" の略だそうですが、かつての "Luxury Super Express" なんかと比較すると、ネタ切れなのか何なのか、どうも今ひとつパッとしないネーミングです。
多用途ぶりをアピールするというと、軍ヲタとしてはつい "Multi-Role" という言葉を使ってしまうのですが、そのデンで行くと "Multi-Role Express" …
こりゃまずい。略すと MRE になっちゃいます。却下、却下。
Comments
不味過ぎるっ(cv.大塚明夫)
しかし停車駅が多いのは良いな、VSEなんて一度も乗ったことないや。
Posted by: CHF | Oct 21, 2007 12:56 AM
MRE一部のメニュー除けばうちのメシよりよほどマシだと思うのは我が家の水準がアレなんでしょうか
Posted by: なかた | Oct 21, 2007 05:54 AM
新木場に行く年間30本のベイリゾートが気になるのは,レバーをたっぷり鉄分がたっぷりのせいでしょうかね?
Posted by: ファンファン少佐 | Oct 21, 2007 07:07 AM
>停車駅
そりゃあ、箱根観光のテコ入れを目的とする VSE とは事情が違いますから。
>我が家の水準
。・゚・(ノД`)・゚・。
うちは手抜き三昧なので、実は MRE に負けてるような気がします。でも、MRE で胚芽米は食べられないと思うので、そこはうちの勝ち (何がじゃ)
>ベイリゾートが気になる
霞ヶ関連絡線を営業列車で走れるって、ポイント高いですよね。
Posted by: 井上 | Oct 21, 2007 08:33 AM
しかし、江ノ島への道のりに関しては、完全に出遅れ&微妙に失敗している小田急・・・・・・・。
藤沢駅のあたりで、下り電車が線路上で上り電車が過ぎ去るまで待たなきゃ行けないのは
かなりストレスが溜まるし、藤沢から江ノ島まではスイッチバックしなければならないのは
明らかな設計&施工ミスだと、通学で横切る時にいつも思ったりする。
それにしても、江ノ島への道のりって湘南モノレールと江ノ電、どっちが精神的苦痛が少ないんでしょうね?
Posted by: SCARFACE1 | Oct 21, 2007 10:01 PM
えーと、藤沢のスイッチバックには一応理由がありまして。こちらをご参照ください。
小田急江ノ島線 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6%E7%B7%9A#.E6.B2.BF.E9.9D.A9
湘南モノレールと江ノ電には違った良さがあるので、気分で使い分けるのが楽しいと思います。
Posted by: 井上 | Oct 22, 2007 02:08 AM