Air Force Roadmap
米空軍が最新版の Air Force Roadmap をリリースしました (参考)。基本的には 「何をどこに配備するか」の予定表みたいなものです。
ただ、メールで回ってきた分と上記リンク先に載っている分とで、内容にちょっとズレがあるのが気になるところ。具体的にいうと、 以下の項目はメールには載っていたのに Web には載っていません。
F-35A Lightning II or F-22 Raptor :
- Atlantic City IAP, NJ
- Barnes ANGB, MA
- Fresno Air Terminal, CA
- Great Falls IAP, MT
- Jacksonville IAP, FL
- Klamath Falls IAP, OR
- NAS JRB New Orleans, LA
- Portland IAP, OR
みんな州兵航空隊がらみなのと、F-22A の追加調達が決まったわけではないことから、州兵航空隊に F-22A ないしは F-35A を装備するアソシエート部隊を増強するのか (これなら増えるのは人だけで機体は増えない)、あるいは単なる誤掲載か。 ちょいと気になるところではあります。
そもそも、予定を立てないと何も進まないとはいえ、今から四半世紀近く先、FY2030 の話なんかされても、 「どーせそのうち変わるだろう」とぼやいてみたくなりました。はい。
ときに、今日は「F-117 の日」? 他にも「阪神淡路大震災」とか「湾岸戦争」とか「私が MSKK の入社試験面接を受けに行った」とか、いろいろあるわけですけれど。
Comments
予定は未定と申しますが、B52なんか森繁久弥さんみたいに、「俺より先に死にやがって」って何時までも飛んでるんですから。順当になんか行きませんね。日付の一致はオカルトやら都市伝説の、いいネタになりますね。紙資料と母国語だけの私にとって、このガラスの壁をタッチパネルに変えていただけるこちらのサイト並びに軍事関連ニュースはありがたいです。
Posted by: やのちゃん | Jan 17, 2008 08:04 PM
気がつけば13年ですか……。今日(昨日か)くらいは5時起きして黙祷しようかとおもっていたのに、結局7時まで高いびき。やれやれなものです。
母校の小学校に行ったとき、校長が「今の子供達にとっては歴史的事実に過ぎんからねぇ」と嘆いていたのを思い出します。確かに致し方ないとはいえ、ねぇ。
Posted by: TB&SH | Jan 18, 2008 01:28 AM
>B52
こちらはすでに、疲労が激しい部分の外板を張り替えて延命を図っているので「2040 年まで大丈夫」なんてことになっっておりますが、事と次第によっては F-15 も機体構造の大幅強化をやって「16,000 飛行時間は大丈夫」なんてことになりはしないかと心配です。
>歴史的事実
今の小学生にとっては「生まれる前の出来事」なんですね。よくよく考えたら。そして Windows 3.x も (マテ)
でも、未だに阪神淡路大震災を政治的に利用しようとする阿部某みたいな不届きものがいるのは、まことに腹立たしい限りです。
Posted by: 井上 | Jan 18, 2008 07:22 PM
確かに阪神淡路大震災て今の小学生まれる前なんですよね。平成生れの成人居ますからねえ。
因みに数年前からJAFのモータースポーツのライセンスの記入欄に平成有る様ですね。(因みに一応明治も有るそうですが…^^;)
F-15の方はどうなる事やら。アメリカ空軍の上層部は頭痛薬が必要ですなあ~(;´Д`)
で話変わりますが、軍事版常見問題エラい事になってますなあ。
あつこばあれであんな事出来るなら、お前のサイトも同じ事出来る事になると気付いて無いのだろうか?
そうなったら、自分のやった事差し置いて言論弾圧て言いそうな気が…
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Jan 18, 2008 09:33 PM
そういえば、最近は生年記入欄に「平成」があるケースが増えましたね。時代です。
老朽化した F-15 の代わりに、F-15K/SG のおかげでラインを延命できた F-15E 系の機体はどうだという話はあるらしいのですが、空軍の中の人が乗り気でないようです。
>あつ(ry
とりあえず「因果は巡るものである」とだけ。
Posted by: 井上 | Jan 19, 2008 12:21 AM
>B52
こちらは運用コストが問題でしょうが、合理的な代替機がないことが最大の問題かと。また「2040 年まで大丈夫」と言いますが、果たしてそれまで他の部分が持つのかどうか。
気がついたら外見だけでエンジン込みで中身は完全別物(実際現在も運用されている機体は相当手が入っており、外見ほど古い物ではないそうですが)となったりして(大汗)。
> F-15
本家本元は分かりませんが、弾道ミサイル防衛で財布がスッカラカンのF-15j/DJ こそ、機体構造の大幅強化/近代化改修をやって「16,000 飛行時間は大丈夫」なんてやりそうな雰囲気ですね。
F-22 (下手をすればF-35A)が入手できるまで、それで耐え忍ぶ、なんて勢いですからね。実際問題。まあ、現状ではベストではないにしろ、合理的な選択だと考えますが。
>あつ(ry
激しく同意(大汗)。
Posted by: へぼ担当 | Jan 19, 2008 03:50 PM
>機体構造の大幅強化/近代化改修
それはどっちにしても必要で、AESA レーダーに MIDS-LVT ぐらいは持たせてあげたいところです。
あと、TAC 基地全部か、せめて西空の管轄ぐらいは全部、掩体運用にしたいです… (←しつこい)
Posted by: 井上 | Jan 19, 2008 06:46 PM