【Day 13】コブはひと休み、新雪三昧
日付 : 2008/1/13
場所 : 安比高原
天候 : 猛吹雪
板 : AMC776
早起きして、週末限定・0720 発のバスで出動。さすがにこの時間だと、板とブーツだけ持った身軽な地元住民ばかり。で、現場に着いてみたら酷寒の猛吹雪だった。これでは、コブはみんな新雪で埋もれてしまったに違いない (と日記には書いておこう)。
ゴンドラで上がってハヤブサ→オオタカと流したら、どこも一面の新雪。特にオオタカ第 3 区間はパフパフの新雪が膝下までテンコ盛り。面白いけれど、つんのめらないようにカカト荷重にしてトップを軽くして滑らないといけないから、えらく疲れる。おまけに寒いので、さらにハヤブサ第 3 区間を 1 本滑ったところで下まで降りて、早くも休憩。
(ゴンドラ山頂駅付近)
(空間識失調になりそうな、オオタカ第 3 区間の出だし )
その後、ゴンドラで上がってセカンドに。セカンド第 2 を 1 本、忘れ物のセカンド第 3 から "2C" につないで 1 本。最初にセカンドに出たとき、視界はきかないし足元は不安定だしで、空間識失調になりかけた。あぶねえあぶねえ。
セカンド第 3 はコブじゃなくて一面の新雪フカフカ、数ターンずつ慎重に降りる (急斜面の新雪には慣れてないし)。なにせ人が少ないから、転んで動けなくなったら遭難しそうだと思ったもので…
("忘れ物" のセカンド第 3。剣呑な急斜面は短いから "2A" よりマシ)
そこを抜け出して気が抜けたせいか、"2C" に向かう途中のセカンド第 1 でコース脇に飛び出してしまい、ちょっと落ち込んだところで新雪にダイビング、背中から大転倒。そのままザイラーのベースまで降りて休憩。このとき、スキーウェアのフードの中に雪が入っているのを失念していて、持ち上げたら頭上から雪の塊が降ってきた (←馬鹿)
なにせ寒くて手足の指先の感覚がなくなりかけていたので、手を温めるために缶コーヒーを買って、そのまま身体が温まるまで休憩。
その後はザイラーゴンドラで上がり、以後はハヤブサやオオタカを回す。なにせ寒いので休憩をこまめに入れたけれど、レッドハウスで食べたお汁粉は、こういう場面で助かる。オオタカの方が新雪が深くて、そのせいか空いていた。
そんなこんなで、新雪三昧でヘトヘトになって 1320 頃に撤収。そのまま着替えて 1405 のバスで盛岡に戻る。当初の予定より 1 時間早かったので、指定席券売機で乗変、J2 + R21 編成の 3020B に変更して帰宅。R21 の方が「凍結でドアが開かない」なんてやっていたせいで遅延したけれど、昨年 2 月みたいに強風で止まるよりマシ。
(自分のことを棚に上げて書いちゃうけど、みんな好きだよねえ… ザイラーゴンドラ山頂駅付近で)
Comments