【Day 25】試乗会 !
日付 : 2008/3/1
場所 : 富士見パノラマ
天候 : 雪
板 : AMC776 など
ICI 石井スポーツのニューモデル試乗会があるというので、急遽、富士見パノラマに出動。もともと翌日にサンメドウズ日帰りの予定が入っていたので、それとつなぐ形で 1 泊 2 日に変更。
0530 頃に自宅を出発。首都高・中央道とつないで、双葉 SA で給油、韮崎 IC で U ターン、八ヶ岳 PA で割引リフト券を購入、と淀みなくこなして、0745 頃に現着。でも、駐車場はすでにかなり混んでいた。しかも長野県に入ったあたりから雪が降りだして、しまいには吹雪になってしまった。去年の 3/11 ほど酷くはなかったけれど。
(これぐらいの遠さなら許す)
(なにこの富士パラらしからぬ天気)
0810 頃にゲレンデに出たら、すでにリフトが動き出していたので、とりあえずセンターで 1 本、0830 に動き出したゴンドラで山頂に。ところが、去年と違って山頂には試乗会の「し」の字もない。とりあえず下まで降りてみたら、今年は麓で試乗会を設営していた。
そこでさっそく申し込んで 2,000JPY を支払い、乗ってみたのが以下の 7 台。
- FISCHER RC4 PROGRESSOR 8 FP13 (160cm, 120-72-103, R12)
- FISCHER RC4 PROGRESSOR 7 RF (170cm, 119-72-102, R16)
- HEAD i.Supershape (160cm, 120-65-105, R10.7)
- OGASAKA Unity Q-1 (160cm, 113-70-103, R13.3)
- NORDICA Speedmachine MACH 3 POWER (170cm, 119-72-102, R15)
- SALOMON DEMO XT (162cm, 117-67-99, R12.9)
- ID One FREE RIDE NG (168cm, 106-68-96, R17.6)
インプレはまた後で書くとして。
今回は昨年の経験を受けて、「板を借りる」→「リフトかゴンドラで上がる」→「まず全体とトップとテールの写真を撮る」→「滑る」→「デジカメを動画モードにして、インプレを喋って記録」というパターンを確立。ただ、途中からゴンドラに待ち行列ができてしまったので、山頂まで上がって乗ったやつと、シーダーゲレンデだけで乗ったやつがある。
この行列にゲンナリしたせいで、山頂レストランの担々麺もボツ。代わりに麓で醤油ラーメンを食す。可もなく不可もなく。あと、全体的に重たい板が多かったので疲れてしまい、途中でソフトクリーム (ブルーベリー味なんて珍しい。富士見町の特産らしい) を食べつつ休憩、ちょっと居眠りも。
7 台を試乗した後で自分の板に戻り、行列がなくなっていたゴンドラで山頂に上がる。最後に上から下まで 1 本流して、1400 過ぎに終了。気温は決して低くなかったので、上の方はいい雪だったけれど、シーダーゲレンデあたりはグズグズ。
そのシーダーゲレンデの上部にコブ斜面があったので突撃してみたら、ピッチがゆったりしていたので余裕の完走♪ ただ、運転で疲れたせいか、今日の自分の滑りはいまひとつ。
最後にノンビリ着替えて片付けて、諏訪 IC 近くのネグラに移動。「ネットが使えるビジホ」を探したらこうなってしまった。朝食付きで一泊 6,000JPY と、お手頃価格なのも嬉しい。
(午後にはときどき薄日が射すようになったけれど、それと引き替えに、下の方のバーンはグチャグチャ)
Comments
はじめまして。お邪魔致します。
いつも週間連載コラムと別館のスキーの話を楽しく読ませて頂いております。
試乗されたというスキーが余りにも私の好みの傾向に近いような気がして、思わずコメントさせていただきました。
試乗インプレ楽しみに待たせていただきます。
蛇足ですが、私が今所有しているのは
・06/07 HEAD i.Supershape (160cm R10.7)
・04/05 FISHER RX10(180cm R17)
・05/06 DYNAMIC モデル名?(128cm R10)
の3台。でも、
・NORDICA Speedmachineシリーズ
・SALOMON DEMOシリーズ
にも非常に興味が・・・という風に節操がありません。
Posted by: taw | Mar 04, 2008 12:52 PM
私の場合、体格がちと特殊なので、どっしり系の板は苦手です。そのせいか、PROGRESSOR や i.Supershape は扱いづらく感じまして、DEMO XT と Unity が好印象でした。
Speeedmachine は、トップがぐいぐい入ってくるのが面白かったですが、やはりトップモデルでは重くて張りが強くて、しんどい感じです。
基礎系・オールマウンテン系の板はすでに何台もあるので、実はフリーライド系に行くのも一案なのかも知れません。
Posted by: 井上 | Mar 04, 2008 01:11 PM