スタンバイは鬼門 ?
Macintosh に限らず、Windows でもスタンバイや休止状態からの復帰は往々にして、トラブルの原因になる "鬼門" のような気がします。
実際、うちの VAIO Type SZ は省電力モードの挙動がおかしくなることが、間々あります。[VAIO スーパースタミナ設定] を選択すると画面表示が 16bit に切り替わるはずなのに、スタンバイ/休止状態から復帰させたら勝手に 32bit に戻っていたり、逆に 32bit になるはずの場面で 16bit になっていたり。
MacBook にセットアップしてある Windows Vista は、スタンバイから復帰させると外付け USB デバイスを認識し直すという謎の挙動をします。いったん切れて、すぐに再認識している感じです。
では MacOS X の方はノートラブルかというとそうでもなくて、スリープから復帰したときに、無線 LAN の接続を復元できないことが、たまにあります。
最初は対策が見つからなくてジタバタしたのですが、後で解決できました。
メニューバーにある無線 LAN のアイコンをクリックして、ドロップダウンするメニューでいったん「AirMac を切にする」とやって無線 LAN を無効化した後、同じ手順で「AirMac を入にする」とやって有効化し直すと、ちゃんとつながるようです。なんなんだ。
P.S.
Macintosh の話じゃないですけれど。うちの主力戦闘機になっている自作 PC・HESTIA でスタンバイを使ってみたら、マザーボードの USB コネクタに接続している内蔵カードリーダーが、途中から認識されなくなるトラブルもありましたね。やっぱり鬼門かも。
Comments
HDへの負担を考えればスリープの方がそれに優しいと思いますが、いかんせん、技術がまだそこまで追いついていないような気がします。。
人間でも目覚めた瞬間にパジャマがメイド服になってたら、しばらく戸惑うはず(違
P.S.
ドナドナされていったPowerBookからiPod touchで離艦して2週間、やっとiMacに着艦できますた。
Posted by: Silvard | Mar 04, 2008 01:56 PM
MacOS X は起動が比較的速いですから、スリープさせるぐらいならシャットダウンしちゃえ、という考えも成り立つんですけれど。
それでもやはり、スリープからの復帰の方が速いですから、私みたいなセッカチさんはついつい、スリープを使ってしまいます。
>iPod Touch
うちも Mac があるんですから iPod にすれば、というのは正論なんですが、9GB ほど溜まった WMA を改めて変換するのも面倒で、gigabeat のままです。
Posted by: 井上 | Mar 04, 2008 04:30 PM