« 【Day 34】晴天のもとでマッタリ | Main | ところで »
秋葉原駅の総武線ホームで、進入してきた 209 系 500 番台を撮影しました。いつの間にか、スラントノーズの新型ができていたようです。
というのは、もちろんウソ。
W61K の内蔵カメラで撮影したのですが、シャッターの構造に起因するイタズラでしょうか、先頭部がこんな形に写ってしまいました。後ろの方を見ると正常な形で、先頭部だけ、顎を突き出したように歪んで見えます。
面白かったので、blog のネタにしちゃいました。
Apr 10, 2008 12:49 AM in フォトライフ | Permalink Tweet
さすが軽量省エネを目指し、余計な贅肉を削った209系。引退を前に時空に吸い込まれそうですね(嘘)(まぁ500系はもうちょっとのりしろがあるが)
Posted by: sionoiri | Apr 10, 2008 06:01 AM
真面目な話、京浜東北線の 209 系なんかは贅肉を削りすぎたせいか、外板がベコベコなんですよねえ…
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 12:48 PM
とはいえ、大井でのIRAN(?)が数人~十数人(忘れた)で出来るという省力化も図られていたのはこれでしたっけ? (内製のだった気もする)
鉄分無いのでわからない
Posted by: bugaisha | Apr 10, 2008 05:02 PM
ええ、解体検査の手間を省く設計になっているそうです。
209 系は最初に出たものなので、さまざまな分野で限界を追求して、そこで得られた教訓を基に最適化したのが E231 系や E233 系、といえるんじゃないでしょうか。
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 05:56 PM
それにしても今日のJRはえらいことになっていたようで。というか、とばっちりで京王本線とか井の頭とかまで遅れるという……orz。
実家にいた頃は、JR西以外ろくに遅れなかったものなんですけどね。やっぱりこっちは人口が多いんでしょうか?というか、人口輸送力比(何じゃそら)が小さいというか……。いっそ首都移t(ry
Posted by: TB&SH | Apr 10, 2008 06:30 PM
具体的に数字を調べたことはないのですが。 関西と比べると並行路線が少なくて、ひとつこけると波及しまくり、という可能性はあるかも知れませんねえ…
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 07:12 PM
>首都移 また、別の視点で必要性が感じられますね。 まだ、鉄道は逓減するとおもうんですよ。混雑さ具合。 でも、笑えないのが下水道の温度。ネッタイシマイエカが育つに足る下水道の温度ってのは http://www.ide.titech.ac.jp/~kandalab/ja/WWTP/index.html http://ci.nii.ac.jp/naid/110003817337/
Posted by: sionoiri | Apr 10, 2008 07:41 PM
世の中、いろいろな研究をしている人がいるんですねえ…
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 10:16 PM
Name:
Email Address: (Not displayed with comment.)
URL:
Remember personal info?
Comments:
Comments
さすが軽量省エネを目指し、余計な贅肉を削った209系。引退を前に時空に吸い込まれそうですね(嘘)(まぁ500系はもうちょっとのりしろがあるが)
Posted by: sionoiri | Apr 10, 2008 06:01 AM
真面目な話、京浜東北線の 209 系なんかは贅肉を削りすぎたせいか、外板がベコベコなんですよねえ…
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 12:48 PM
とはいえ、大井でのIRAN(?)が数人~十数人(忘れた)で出来るという省力化も図られていたのはこれでしたっけ?
(内製のだった気もする)
鉄分無いのでわからない
Posted by: bugaisha | Apr 10, 2008 05:02 PM
ええ、解体検査の手間を省く設計になっているそうです。
209 系は最初に出たものなので、さまざまな分野で限界を追求して、そこで得られた教訓を基に最適化したのが E231 系や E233 系、といえるんじゃないでしょうか。
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 05:56 PM
それにしても今日のJRはえらいことになっていたようで。というか、とばっちりで京王本線とか井の頭とかまで遅れるという……orz。
実家にいた頃は、JR西以外ろくに遅れなかったものなんですけどね。やっぱりこっちは人口が多いんでしょうか?というか、人口輸送力比(何じゃそら)が小さいというか……。いっそ首都移t(ry
Posted by: TB&SH | Apr 10, 2008 06:30 PM
具体的に数字を調べたことはないのですが。
関西と比べると並行路線が少なくて、ひとつこけると波及しまくり、という可能性はあるかも知れませんねえ…
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 07:12 PM
>首都移
また、別の視点で必要性が感じられますね。
まだ、鉄道は逓減するとおもうんですよ。混雑さ具合。
でも、笑えないのが下水道の温度。ネッタイシマイエカが育つに足る下水道の温度ってのは
http://www.ide.titech.ac.jp/~kandalab/ja/WWTP/index.html
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003817337/
Posted by: sionoiri | Apr 10, 2008 07:41 PM
世の中、いろいろな研究をしている人がいるんですねえ…
Posted by: 井上 | Apr 10, 2008 10:16 PM