« 【Day 33】目覚めたヴィーナス (違) | Main | スラントノーズの 209 系 500 番台 (?) »

Apr 09, 2008

【Day 34】晴天のもとでマッタリ

日付 : 2008/4/6
場所 : 富士見パノラマ 
天候 : 晴
板 : AMC776

今年、富士パラは「積雪が多いから」といって、ゴンドラ 3km コースの営業終了を当初の予定より一週間延ばした。その最終日が 4/6。そこで仲間が何人か集まり、一緒に滑ることになった。

0715 頃に諏訪市内の宿を出て、ガススタやコンビニに立ち寄り、30 分ほどで現着。キョロキョロして仲間の車を発見、その隣が空いていたので滑り込ませた。ハイシーズンなら、この時間帯には第二駐車場に回されるのに、今日はセンターハウスの真ん前。

P4061790
(0800 頃の駐車場はガラガラ)

少しおしゃべりした後でノンビリと支度をしてチケットを購入、0830 の稼働開始に合わせてゴンドラ駅まで歩いて移動。毎度のことながら、この横移動がつらい。ゴンドラで上がった後は、上のコナシ~アルパインをしばらく回して休憩。

P4061792
(朝一番だけはきれいなバーンだった)

上のペアリフト 2 本は動いているけれど、ファミリーゲレンデはすでに雪が消えて、シーダーゲレンデ沿いのペアリフトも山頂レストランも足湯も、すでに営業終了。

P4061794
(ペアリフト「アルタイル」の乗り場に無料休憩所。お菓子・甘酒付き)

「そろそろ滑ろうか」といって準備していたら、タイミング良く F さん登場。さらに F さんのお友達の M さんも加わり、4 人で上の方を回したり、下まで降りてゴンドラで上がったり。そうこうしているうちに、朝から滑っている自分を含む 2 名が疲れてしまい、先に下まで降りて休憩。

しばらくしたら F さんと M さんも降りてきたので、昼飯。ただし自分はあまり腹が減っていなかったので、フライドチキンだけにしておいた。その後はしばらく、スキー談義に花を咲かせて、滑るのはそっちのけ。

P4061805
(最終日だけに、麓のレストランもガラガラ)

1300 過ぎまでそんな調子だったけれど、「このまま帰るのもナンだよね」となり、再び板を担いでゴンドラ山麓駅まで行き、山頂に。上で少し回した後、下まで降りて解散。

雲ひとつない晴天だったおかげで、きれいなバーンを滑れたのは最初の数十分程度。それほど混んでいなかったのに、たちまち荒れてしまい、午後にはもうボコンボコン。特にリンデンの壁から下がひどくて、さらにあちこちで土が出かかっていた。

P4061801
(リンデンの壁。ここから下は雪質がグッと落ちる)

こんなときは、横ズレを使おうとしても凸凹に邪魔されてうまくいかないから、板が滑らないのに乗じて縦に走らせる。その際に、滑走面全体でヌメーッと舐めるようにして滑ると楽。落差を使ってあげると、ショートターンも案外としやすい。そんなこんなで、ボコボコの悪雪で滑りまくってヘトヘトになり、撤収。

P4061809
(最後に山頂から。また来年もよろしくぅ !)

1500 頃に出発して双葉 SA までは順調だったけれど、その時点で「小仏 TN を頭に 3km の渋滞」という情報。それがあっという間に育ってしまい、「小仏 TN を頭に 17km の渋滞」に。

とりあえず談合坂 SA まで行ったら、出口から小仏 TN まで全部渋滞。少し休憩して英気を養ったところで「とりあえず石川 PA まで行こう」といって出発。ところが、まず SA を出る時点で渋滞していた (苦笑)

救いは、下り坂が多かったこと。一時間半ばかりトロトロ走り、石川 PA で休憩。その先にも渋滞があるという情報だったけれど、ここで下道に降りるのもゾッとしなかったので、少し休憩した後で強行突破。そしたら案外と流れが良くて、いくらかスピードが遅い程度で済んだ。

ただし調布 IC と国立府中 IC で出る車は相当な行列で、そのトバッチリで下り線まで渋滞を作っていた (出口が上り線からの車で混雑して、下り線から出る車にも影響したせい)。

ここまで 2 台でタンデム走行してきたけれど、永福 PA で分離。順調に首都高速をかっ飛ばして、スーパーに寄って買物をしてから帰宅。普通なら 2 時間ちょっとで済む行程に 5 時間かけた ⊂⌒~⊃*。Д。)-з

|

« 【Day 33】目覚めたヴィーナス (違) | Main | スラントノーズの 209 系 500 番台 (?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【Day 33】目覚めたヴィーナス (違) | Main | スラントノーズの 209 系 500 番台 (?) »