コイン洗車場@高坂 SA
関越道を利用するスキーヤーの間では有名だと思うのですが、高坂 SA 上り線にコイン洗車場があります。
日曜日に草津温泉から熊ノ湯に抜けたとき、渋峠でクルマの足回りがドロドロになってしまったので、これの存在を思い出しました。ただし私は今まで使ったことがなかったので、「はて、高坂 SA なんて何回も利用してるのに、そんなのどこにあったかなあ」と。
そこで、SA に入ってから外縁部に沿ってぐるーっと回ってみたら、出口に近いガススタの向こう側にありました。こりゃ、ボンヤリしていたら見落として通り過ぎちゃいますね。
下の写真は、洗車場から SA の駐車場を振り返って見たところ。右手にトイレや休憩所があります。だから、ガススタを通り抜けるか、ガススタの右手から左に折れて回り込む形になります。
ボディは手作業で洗えばいいけれど、ホイールハウスや床下についた汚れを落とすには、やはり高圧水流が欲しいところ。あと、ステーションワゴンだと気流の関係で、どうしてもテールゲートが埃っぽくなります。そこで高圧水流をぶちまけてみたら、足回りもホイールハウスもテールゲートも、それなりにきれいになりました。後は暇をみてボディを洗えば OK です。
同じようにスキーヤーが多いところでは、中央道の談合坂 SA あたりにもコイン洗車場を設置してもらえると嬉しいんですけど。(双葉 SA だと、洗った先で再び降雪に見舞われそうだから却下)
Comments
高坂SSに洗車機があるんですか。気が利いてますねぇ。
積雪地を走った後は融雪剤の関係で、下回りの洗浄を念入りにしたいところですもんね。
> ステーションワゴンだと気流の関係で、どうしてもテールゲートが埃っぽくなります。
昔は「スキー帰りだぁ!」とアピールしたいのか、東京に戻ってからもリヤゲートがドロドロのデリカ4WDとかパジェロ、ランクルあたりをよく見ましたなぁ。
Posted by: H@tokara | Apr 30, 2008 08:14 AM
そうなんです。ボディはともかく、下回りは掃除がおろそかになりがちですから。
調べてみたら、他にも何ヶ所か、コイン洗車場付きの SA があるらしいです。
>東京に戻ってからもリヤゲートがドロドロ
すごく高くつきそうな見栄かも知れませんね。
ちなみにこの時期になると、クルマがドロドロになることは少なくなりますが、板の滑走面がすごく汚れます。
Posted by: 井上 | Apr 30, 2008 08:53 AM