タイヤ交換
さすがに「もういいだろう」と思ったので、タイヤをノーマルに戻してきました。
単に保管しておいてもらえるだけでなく、タイヤとホイールがキレイになっていたのが嬉しかったです。下の写真だと、キレイなのかどうか、よく分かりませんけれど (なにせ W61K で撮影したもんだから、色の調子まで微妙におかしくなってるし…)
タイヤ館関越練馬 のタイヤ保管サービスは、月額 1,260JPY。うちでは半年単位にしていて、交換ついでに半年分の延長を依頼してきました。
前回の契約満了までには 3 週間ばかり余裕がありますが、もちろん延長した分は満了日からスタートなので、早めに交換したからといって期限が繰り上がるようなことはありません (そりゃそうだ)。
実はボディの方がかなり汚れているのですが、これは折を見て洗車するということで。
Comments
何で今頃タイヤ交換と思ったら春スキーやるからですねえ。
スキー場はこれからのシーズン色々やってますねえ。
RCサーキット造ったりする所結構多いです。(・ω・)ノ
うちの県の一里野温泉去年世界戦やりました。
開催時期により天気の問題有りますが、宿泊施設が多いて利点有るかと。
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | May 08, 2008 09:42 PM
倉庫が別のところにあるために事前に連絡しておく必要があり、しかも GW をはさんだので、GW 明けにずれ込んでしまいました。
でも、この間の渋峠はノーマルだとちょっとヤバめだったので、ちょうど良かったかも知れません。
メジャーどころではリフト・ゴンドラを活用した夏山艦攻、もとい夏山観光がポピュラーですが、お花畑 (そっち方面じゃない方の) にするところや、ゲレンデが畑や牧場に化けるところもあるようです。
Posted by: 井上 | May 08, 2008 10:04 PM
> ゲレンデが畑や牧場に化けるところ
硫安撒いたりしてるから、窒素が効いて育ちが良いのかもですね。(笑)
Posted by: H@tokara | May 09, 2008 08:26 AM
>硫安撒いたりしてるから、窒素が効いて育ちが良いのかもですね。(笑)
そういえば、この前硫安の替わりに食塩を撒いている人を見ました。
「オイオイ、それはちょっとまずいだろう。」と心の中でつっこんでしまいました。
Posted by: ぬ゛ | May 09, 2008 08:51 AM
戦車もとい洗車ついでに下回りの洗車もお勧めしますよ。
融雪剤が減員で、下回りの錆が激しくなるそうです。
ところで、タイヤの保管サービスには、交換賃は含まれていませんよね?
「タイヤの保管+清掃+夏冬タイヤの交換やローテーションで年間3回までの交換無料」なんて年間サービスがありませんかねぇ。
うちは、4本で2100円での交換でタイヤ保管は家なのですが、タイヤ4本を2階に上げ下ろしするのが大変で、預かってくれないものかな・・・なんて思っていました。
とりあえず自分で調べてみろ!ということで調べたら結構あるんですね。
2回の交換込みで年間12,600JPNなんてのもありました。
う~ん、利用しようかな(^^;
Posted by: Tivonix | May 09, 2008 04:34 PM
> 食塩を撒いている人...
融雪剤としては塩化ナトリウムも結構一般的ですよ。 効果が高いのは尿素系とか塩化カルシウム系だとは思いますが。
あと、一般的ではないですが、作物に薄めた海水やったり塩をやったりする場合もあるようですね。 「現代農業」とかに、時々その手の記事が出て来ます。
Posted by: H@tokara | May 09, 2008 04:44 PM
>窒素が効いて育ちが良いのかも
今日、かぐらで滑ってきたのですが、雪が消えたゲレンデ跡地に蕗の薹がよく育っているのは、ひょっとしてそのせいでしょうか (汗)
>食塩
うわーエッジの錆があ (汗)
>下回りの洗車
はい。雪道を走った後には必ずやっています。来シーズンまでにはアンダーコートもやっとこうかなあと思っています。
ちなみに、先日に支払ったのは交換工賃も含めて 10,500JPY でした。前にスタッドレスを買ったときのポイントで安くなっている可能性もありますが、工賃表だとタイヤ交換がセンターフィット付きで 3,000JPY 程度ですから、単なる合計かも知れません。
>作物に薄めた海水やったり塩をやったり
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
塩なんかやったら枯れちゃいそうだなあと思ったのですが、そんな単純な話ではないのですね。勉強になります。
Posted by: 井上 | May 09, 2008 06:11 PM