Mac 版 OpenXML コンバータ
やっと出てまいりました。
米 Microsoft、Mac 用 Open XML コンバータをリリース (マイコミジャーナル)
これで、Office:mac 2004 でも OpenXML 形式の文書データを扱えるようになります。めでたしめでたし。なお、Windows 版 Office 向けの Open XML コンバータについては、前に「@IT」で記事を書いたことがあります。
ただ、Office 2007/2008 でないと使えない機能を利用した OpenXML 形式のファイルを、旧バージョンでコンバータを使って開くと、新機能がらみの部分についてはデータの変換などを行って対処します。当然の話ですけれど。
だから、旧バージョンでコンバータを使って扱うことが分かっている場合、Office 2007/2008 側で互換性チェックを実施しておく必要がありますね。この互換性チェックは、Macintosh 版 Office が先行して導入した機能のひとつ。
ちなみに、OpenXML は「ZIP 圧縮した、XML 文書などの集合体」ですから、拡張子を「*.zip」に変更すると、内容を調べることができます。XML が分かる方なら、やってみると面白いかも (どこがじゃ)
Comments