« 戦争は女の顔をしていない | Main | 和光市なります »

Aug 15, 2008

誰がウマいこと言えと

よくよくみると、E3 系ってけっこう「馬面電車」だと思いません ?

19356349_1995228195 (クリックで拡大)

多分、

  • 在来線規格で車体の幅が狭い
  • でも背が高い
  • 前頭部の形状

といったあたりが原因だと思うのですが。

フル規格新幹線は車高が下がって平たくなるのがトレンドなので、新在直通車両の「狭くて高い」傾向が、余計に目立つようです。

|

« 戦争は女の顔をしていない | Main | 和光市なります »

Comments

いいえ、どうみてもアースライナーです。
本当に(ry

そう言えば、KQは復刻カラーの電車を品川~横浜間で走らせていませんでしたっけ?
まあ、最近のJRの車両の更新が何気に激しい気がするのは
気のせいでは無いと思うのですが。

Posted by: SCARFACE1 | Aug 16, 2008 11:51 AM

>KQ
KOに見えた…orz
SCARFACE1さんだと近藤科学はKO PROPOよりKONDOかなあ?
(近藤科学はロボコンよりロボワンか。)

Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Aug 16, 2008 03:46 PM

>アースライナー
知らなかったので検索してみましたが…
それはむしろ 883 系の方が似てると思いました。

KQ と KO は NATO フォネティックコードで発音すれば間違えませんっ (え

Posted by: 井上 | Aug 16, 2008 04:43 PM

ねこはTQかなー

Posted by: にゃんこ | Aug 16, 2008 10:35 PM

実家が秋田なのでE3系には毎度お世話になっています。

小田急のVSEもかなり背が高いんですが、先頭部の角度と絞り込みのせいであまり目立たないようになってますね。
在来線を走る関係上、踏切事故対策で運転台を高い位置に持ってこないといけないので背が高くなってしまうのかとも思いますが、
E954形とE955形では、運転台の高さにあまり差が無いんですよね。
まぁ、あっちは鼻が長い分、そこで衝撃を吸収できるということなのかもしれませんが。

Posted by: 長月 | Aug 16, 2008 11:05 PM

うちは JR です (でんでん面白くない)

E3 系も 400 系も、上から見下ろすと屋根上にクーラーを 2 台載せているので、その関係もありそうです。床下には余裕がないでしょうから。

あと、空力的に考えると、幅が狭い分だけ高さを増して前面投影面積を近似させているんだろうか、なんてことも考えたのですが、真相は闇の中です。

Posted by: 井上 | Aug 16, 2008 11:17 PM

秋田までE‐3AWACSでって連想した自分がなんか痛く感じて自重したい・・・

Posted by: にゃんこ | Aug 17, 2008 08:21 AM

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/index.html

「秋田まで E-3 を持って E3 に乗って E さんと一緒に E-3 見物」とかなんとか (←自重しろ)

Posted by: 井上 | Aug 17, 2008 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 戦争は女の顔をしていない | Main | 和光市なります »