« F-35A の音速突破 | Main | 【速報】グリペン NG は NG »

Nov 20, 2008

ちょwww オマーンwww

さっき届いた JDW (2008/11/19) によると、オマーンが Typhoon×24 機を購入する話は確定みたいです。もっとも、本当に確定するまでは、確定なのかどうか分かりませんけれど。

新造機かと思ったらそうではなくて、英空軍手持ちのトランシェ 1 の中から 24 機について、所要の改修を施して売却するという話。英空軍では、手持ちのトランシェ 1 を売り払ってトランシェ 3 の調達資金に充てることで、手持ちの機体をトランシェ 2 とトランシェ 3 に揃えたい考えみたいです。

「オマーンにとっては (トランシェ 1 でも) 手持ちの Jaguar より性能が上がるから、欲しがっているのだ」とはイギリス側の談。おいおいおい !

仮にこの話が確定として、53 - 24 = 29 だから、残り 29 機についても買い手を捜さないといけません。まさか、日本に買えなんていいませんよね ?
仮に F-X で Typhoon を買うなら、トランシェ 3・オフセット率 100%・日本メーカーの生産参画・AESA レーダーの後日装備・イギリスのエアラインで MRJ を買ってちょ、ぐらいの条件は付けないと納得できませんぜ。

|

« F-35A の音速突破 | Main | 【速報】グリペン NG は NG »

Comments

 あれ、F-16D-50+はジャギュアの後継ってわけではなかったのですか。オマーンにとってF-16はどういう位置づけなんでせう。

 しかしタイフーンってば、海外セールスは順調なんだかそうでないんだか、よくわかりませんな。まだ主要4ヶ国に行き渡っていないうちから中古機売却の話が出てくるなんて。

Posted by: KWAT | Nov 20, 2008 12:27 PM

全部代替できなくて、ジャギュアが残ってるんですよ。それの代替ですね。

とどのつまり、トランシェ 3 は欲しいし、ここで止めると違約金を払わないといけない、でも予算はない。そこで、古い機体を追い払って新しい機体だけにしちゃえ、ということですね。

Posted by: 井上 | Nov 20, 2008 12:30 PM

トラ1を押し付けるだなんて、なんて悪どい商売。

Posted by: JSF | Nov 21, 2008 05:13 AM

トランシェ2とか3だと、技術的に面倒見切れない……というのもあるんでしょうか。

それにしても、トーネードとかよりも先に売り払われるタイフーン哀れw

Posted by: TB&SH | Nov 21, 2008 07:41 AM

一応、トランシェ 1 ブロック 5 を改修して、そこそこの対地攻撃能力は持たせるっていってるみたいですけれど。(つまりペーブウェイぐらいは運用できる)

これはあれですね。私がまだ使える PC やデジカメを売りに出して、新型に買い換えるようなモノです (え

Posted by: 井上 | Nov 21, 2008 08:45 AM

なんという自転車操業

Posted by: yukikazemaru | Nov 22, 2008 09:22 PM

それでも、売れるものがあるだけマシかも知れない、と思ってしまうのは、私が業界ニュースに浸かりすぎなのかも知れません。

Posted by: 井上 | Nov 22, 2008 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« F-35A の音速突破 | Main | 【速報】グリペン NG は NG »