夢の島@上野駅
「何かの間違いだろ」なんていわないで、まずは以下の写真を御覧ください。
上野駅正面玄関のロータリー下に、「ブルートレイン便」の区画と、この「夢の島」が並んでいるのです。早い話がゴミ集積所ですね。
ここの上は正面玄関のハズだけれど、多くの人が出入りするかというと、そうでもない感じ。多分、広小路口の方が実質的な正面として機能しているでしょう。
それだからこそ、正面玄関の真下に「夢の島」を置いてしまったのかも。搬出の際にクルマを入れるにも都合がいいし。
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Comments
てか、「夢の島」という言葉はもはやゴミ集積所を表す単語に成り下がってしまったのですか?
Posted by: KWAT | Jan 08, 2009 10:37 AM
そんな感じみたいです。「まち BBS」の東京版でも、「あぼーん」のことを「夢の島」って書くんですよねえ、確か。
というか多分、露骨に「ゴミ集積所」とか何とか書きたくなかっただけだろうと思うのですが。いかにも日本的 ?
Posted by: 井上 | Jan 08, 2009 11:25 AM
ゴミの埋立地で海岸沿いの各区が帰属地争いして居るみたいですねえ。これなら、いっそ23区が合併して東京市にでもしてしまえって思いますけどね。市役所は千代田区役所に置いて。
Posted by: あかさたな | Jan 08, 2009 06:56 PM
それって、埋め立てた土地をうちに寄越せ、ってモメてるんですか ? ゴミも埋めれば宝の山、って感じですね。
Posted by: 井上 | Jan 08, 2009 08:02 PM
> 東京市
おお、戦時体制から平時への復帰ですね!
じゃ、東京都も府に戻しましょう
Posted by: bugaisha | Jan 08, 2009 10:04 PM
東京は江戸の頃からゴミの埋立(残土も有りますし、最初は確か神田山崩して今の日比谷辺りとか埋め立てたかと(・ω・)ノ)で土地広げてましたし。
>東京市
戦時中(昭和18年)迄有ったのですよ。(本当)
でも今だと区によっては下手な県庁所在地都市より人口多いですからねえ。(下手すると人口少ない県の総人口と変わらないとこ有ります)
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Jan 08, 2009 10:04 PM
東京市先に書かれてしまった…^^;
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Jan 08, 2009 10:06 PM
ええっと、お久です。
何というか、さすが上野駅だなぁと思ったのは
きっと上野駅の構造が、酷い具合にゴッチャゴチャに
成っているからだと(ry
それにしても、鉄道車輌を供給している毎度お馴染みの川崎重工が
motoGPから撤退するというニュースに酷い衝撃を受けたのは
何かの前触れなんでしょうか?
今のところ、P-Xなんかも順調な様ですし。
それに新幹線等の新型車両も頑張っているのに
肝心な稼ぎ頭の二輪部門が不調って・・・・・・・。
Posted by: SCARFACE1 | Jan 08, 2009 10:58 PM
いっそのこと、新規にこしらえた埋立地については都の直轄領にしてしまっては (マテ)
カワサキは特に、二輪の中でも趣味性の高い製品の比率が高そうなので、景気の影響を受けやすいということかも知れませんね。
もっとも、第一次石油ショックのときにはアメリカで、クルマだとガス代が高いからといってバイクが急に売れ始めて、それでホンダの在庫がみんなはけちゃった、なんてこともあったそうですが。
Posted by: 井上 | Jan 09, 2009 10:33 AM
KawasakiはMoto-GPは撤退してもSBKとWSSは参戦するとは思いますが…(ディーラーチームですが)
HONDAのF1にせよSUZUKIとSUBARUのWRCにせよKawasakiのMoto-GPにせよ何処もメインスポンサー無かったのが不味かったかなあ?
HONDAの時にそんな指摘有りましたねえ。自動車会社だけでも参戦予算賄う事は可能だけど、こういう事態に陥る事を考えると余裕は必要だと。
まあHONDAの場合参戦意義が無くなってきた事、SUZUKIは参戦時期がWRカーから次世代規定に変わる時期で時期が悪かったとか、SUBARUは次世代規定だと出るクルマが無いのとプロドライブとの関係悪化とか有りますが。
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Jan 09, 2009 08:41 PM
諸君!ここは二輪不調の穴埋めに
簡易的なゴミ処理能力を持った特殊な電車を開発してですね(ry
鉄ヲタとシベリア鉄道ぐらいしか喜ばんな・・・・・・・・・。
まあ、この先kwskが生き残る為にはと言う話で
飛行機に走るか、造船に走るか、鉄道に走るかで
それを望んでいる人の属性というのが介間見られますね。
あえて産業機械で突き抜けるという手段も有りますが。
(環境製品は、他の企業と競い合っている感じだし。)
それにしても、ゴミ処理電車というのも
何だか面白そうだな・・・・・・・!
Posted by: SCARFACE1 | Jan 09, 2009 11:53 PM
少なくとも、トヨタは Panasonic というスポンサーを抱えている分だけ、ホンダより恵まれてるかも知れませんね。
ちなみに、ゴミ輸送貨物列車なら、前に JR カモフじゃなくて JR 貨物が、南武線だか武蔵野線だかで走らせていたことがありましたよ。今も走っているかどうかは覚えていないのですが。
Posted by: 井上 | Jan 10, 2009 12:16 AM
自ら墓穴を掘ってWRCを撤退する羽目になった三菱自工のことは、もはや誰も覚えてないですね・・・。
と言いつつ、今年は南米でやってるダーカルラリーには毎年出場してますけど。
クリーンかわさき号はまだ走っているようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E3%83%B6%E8%B0%B7%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%A7%85#.E8.B2.A8.E7.89.A9.E5.88.97.E8.BB.8A
ゴミ輸送コンテナは、どうも新明和製っぽいですが。
それはそうと、Kawasakiというと、順調だと聞くXP-1に比べて、最近めっきり話を聞かないC-Xの方が気になる・・・。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jan 10, 2009 12:48 AM
新明和っていうのも、コンテナを作ったり特装車を作ったり床屋の機材を作ったり飛行艇を作ったりと、バラエティがあって面白い会社ですよねえ。以前に話題になったヤマハに対抗できるかも (してどうする)。
C-X はどうなんでしょうね。無責任に「修羅場をくぐれば技術者は強くなる」なんていっていられないですし。
Posted by: 井上 | Jan 10, 2009 11:27 AM