« 調査船といっても… | Main | 電力と味付け »

Mar 12, 2009

【Day 25】今日もコブ三昧

P3093162

  • 日付 : 2009/3/9
  • 場所 : 安比高原
  • 天気 : ドピーカン
  • 板 : AMC776

今日は気温が上がりそうだから、午前中が勝負かな… などと考えつつ出動。ゲレンデに出てみたら、まあまあ締まった状態。空は雲ひとつない晴天。

こんなときはセカンドに行くに限る。というわけで、前回と同様、安比ゴンドラ → ザイラーロング → ザイラークワッド → セカンドの鉄板パターンで、ロングターンでかっ飛ばす。こんなときは 170cm ぐらいの GS 板が欲しくなるけれど、後のことを考えるとガマンガマン。

P3093136
(この安比らしからぬ天気 !)

P3093138
(岩手山もバッチリ見える)

さらにセカンドでもう 1 本、ただしコース脇のコブに行ってみたら、前回よりもおとなしいコブ。まだ下半身の動きが固かったようで、途中で発射。もう一度入り直して続きをやったら、ちょっと暴走気味。ところが、これが怪我の功名というやつで、今までになく縦方向のライン取りで滑ってみたけれど、なんとか最後まで突破できた。

そのまま "2B" をショートターンしながら降りて、ザイラーのベースで休憩。喉が渇いてしまったので缶コーヒーを飲みつつ、パンパンになった太股を伸ばしたり、ほぐしたり。

「西森に行ってみるか」と思ったけれど、ザイラーゴンドラで上がって、オオタカ第 4 区間をのぞいたところで作戦変更。コブができていたけれど、あまり掘れておらず、ピッチもゆったりしていたので、ちょっと速めのペースで腹を削りながらヒョイヒョイと降りてしまった。「うまくなったなあ」と自画自賛、いや自滑自賛 (轟爆)

P3093147
(PhotoShop で加工して、意図的にコブの輪郭を強調してみた)

その後、第 4 リフトで上がって、改めて西森に。ヤマガラはコブでもパウダーでもなかったのでパスして、イヌワシをショートターンで駆け下りて、ヤマバト経由でカッコウに行って 1 本。ここも全区間をショートターンで通したけれど、ちょっと滑りが雑だったかな。

そのままベースに降りて、ソフトクリームを食べつつ休憩。再度ゴンドラで上がって、その後はオオタカ第  3 区間でコブ三昧。と思ったら、モーグルバーンを残して、その上と下のコブがみんな潰されてしまっている。

P3093157
(オオタカ第 3 区間の出だし。昨日はあったコブが潰されちゃった (´・ω・`)

仕方なく、ひたすらモーグルバーンに張り付いてコブの練習。ただ、変に自信をつけてしまったせいか、滑りが昨日よりも雑になることが多かったような。中央のラインはバンクを滑るのが楽で、左のラインはバンクだとちょっと難しいので腹を削ったり、やや直線的に突っ込んでみたり。

しっかり腹を削ってから次のコブに乗り上げるのではなくて、さっとテールで削って次のコブに行ってしまうと、ライン取りが直線的になってくる。斜度があまりないので突破できるけれど、斜度が急になったら使えない方法。

そんなこんなで、時間ギリギリまでオオタカ第 3 区間を回し続けて終了。ヘトヘトになって、1505 のバスで盛岡駅に戻り、J64 + R24 編成の 3022B で帰京。

P3093164
(天気が良かったので、モーグルバーンの上のところで、板を外して休憩を決め込むの図)

P3093144
(ビスタクワッドの降り場で、スタッフが「ありがとう」と書いていた。やるなあ)

|

« 調査船といっても… | Main | 電力と味付け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 調査船といっても… | Main | 電力と味付け »