« 【Day 22】カチカチのコブでイテテ… | Main | 【Day 23】誰だ、「晴れ」の予報なんて出したのはw »

Mar 02, 2009

高速道路二題

その 1。

中央道の上り線、八王子と国立府中の間にループコイル式の速度違反取り締まり機が設置してありましたが、LH システムに変わるようです。今日、帰りがけに見たときには工事車両がいたので、まだ設置作業の途上だと思われますが、遠からず稼働開始しそうです。

もっとも、以前も今度もループコイルですから、レーダー探知機に引っかからないのは同じですけれど。

 

その 2。

先日、上信越道の富岡 IC で入り直したときに、ゲートを出たところの入口車線と出口車線の境界にコーンをずらっと並べて「U ターンは御遠慮ください」と書いた看板を立ててあるのに気付きました。NEXCO 東日本だけかと思ったら、NEXCO 中日本管轄の韮崎 IC でも、同様にして「U ターン禁止」となっていました。

富岡も韮崎も「100km 境界の IC」として知られていますが、出たところで U ターンする人が多発して、事故でも起こしたのでしょうか。

富岡の場合、料金所を出てから、さらに坂を延々と下らないと道路に出られず、U ターンもできません。ちょっと面倒なことになってしまいました。韮崎の場合、料金所は道路に隣接していますから、まだマシですけれど。

|

« 【Day 22】カチカチのコブでイテテ… | Main | 【Day 23】誰だ、「晴れ」の予報なんて出したのはw »

Comments

次に高速の配線図図書刊行か。誘導路が続き航空路が締め。地下街がアンコール。

Posted by: sionoiri | Mar 02, 2009 07:30 PM

上下水道や放水路なんかも面白そうですね。

あと送電線も。

Posted by: 二枚橋 | Mar 02, 2009 09:39 PM

高速道路の配線図図書となると、首都高は必ずやらないといけないし
阪神とかは(ry

というか、道路となると鉄道以上に複雑怪奇で土建関係まで
無茶苦茶絡んで来ますからねぇ。

鉄道は追跡調査や規格調べが楽で良いなぁ・・・・・。
一方国道は、酷道と成らないように各自治体などが
日々努力&維持に徹していた。

やはり、次の話のネタは道路交通情報システムの方が良いような気がしてきた・・・・・・・・・。

Posted by: SCARFACE1 | Mar 02, 2009 10:17 PM

道路の場合、白線を引き直すだけで配線が変わってしまうので、鉄道に比べると面白味に欠けるような気がします。配線よりも「複雑なジャンクション萌え」という感じでしょうか。

ちなみに、首都高の車線や出入口を網羅したガイドブックが、昭文社から出ていたと記憶しています。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 03, 2009 12:45 AM

>その1
貴重な情報をありがとうございます。
自分は結構スピード出すので・・・
でも最近は100km/hの燃費走行で12km/L出してます。

>その2
ETCの休日昼間割引が1日2回まで有効なので、200km圏内は全コース割引になりますね。
50%offなんで、だいぶ助かっております。
確かに最近ETC抜けてすぐのUターンにポールが立っているのを見かけますね。

Posted by: Tivonix | Mar 03, 2009 10:52 PM

Web サイトで「100km 検索」をできるようにしているぐらいですから、100km 走って入り直すのを阻止するのは非現実的。手軽に U ターンしたいドライバーの立場と、そのために事故を起こされたくない NEXCO の立場をうまいこと両立させられれば、いちばんいいのですけれど。

ちなみに、駒寄 PA の ETC 出口を出た先の道端にある「U ターンの切り返し用にしか見えない窪み」は、なかなか謎です。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 04, 2009 12:35 AM

そう言えば、今月末から休日1000円がいよいよ始まるみたいですね。
恒久的な対策に思われて、「麻生は鉄道を殺す気か?」とかいろいろ言われていますけど

Posted by: あかさたな | Mar 04, 2009 10:42 AM

休日の渋滞が激化して、えらいことになる悪寒がします。

あと、↑で書いた U ターンの件にしても、適用対象区間とそうでない区間の境界にある IC で多発しそうですよね。入り直さなくても自動的に計算してくれるならいいですけど。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 04, 2009 11:40 AM

いろんな所でこのネタは書き散らかしているのですがw、月曜朝の工場とコンビニが破綻するような気がします、高速1000円は、特に三大都市圏で。
物流がかなり無惨な事になるでしょう(で、性懲りもなく道路予算増額汁、とかほざくんでしょうね、酷交省は)

Posted by: ぼろねこ2k | Mar 07, 2009 12:43 PM

ですよねえ。

あと、利用者側では理解不足や勘違いなどで「1,000 円のつもりだったのに高くついた」とか「渋滞にはまって料金所を出たのが月曜になってしまい、割引が効かなかった」なんてことになったら笑えません。後者は、料金所に入ったタイミングでカウントすれば問題ないですけれど。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 07, 2009 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【Day 22】カチカチのコブでイテテ… | Main | 【Day 23】誰だ、「晴れ」の予報なんて出したのはw »