新刊と新着記事のごあんなーい
宣伝する前にモノが店頭に並んでしまいましたが、新刊書籍と新着雑誌記事のご案内です。
まず、技術評論社から「地下鉄が一番わかる」が出ました。地下鉄の定義から始まり、作り方から走らせ方、ちょっとした攻略の秘訣まで、関連する話題をひととおり押さえた本です。
あと、「丸」5 月号の特集「対空護衛艦」で、イージス戦闘システムで使用しているコンピュータなどについての記事を書きました。
« バッテリ激減 | Main | 人権侵害と誹謗中傷 »
« バッテリ激減 | Main | 人権侵害と誹謗中傷 »
宣伝する前にモノが店頭に並んでしまいましたが、新刊書籍と新着雑誌記事のご案内です。
まず、技術評論社から「地下鉄が一番わかる」が出ました。地下鉄の定義から始まり、作り方から走らせ方、ちょっとした攻略の秘訣まで、関連する話題をひととおり押さえた本です。
あと、「丸」5 月号の特集「対空護衛艦」で、イージス戦闘システムで使用しているコンピュータなどについての記事を書きました。
« バッテリ激減 | Main | 人権侵害と誹謗中傷 »
« バッテリ激減 | Main | 人権侵害と誹謗中傷 »
Comments
地下鉄…。
ふと、卒論を思い出しました。。
ゼミの共通課題が「都市における相互乗り入れ」とかなんとかいうもので、あっしは横須賀線と総武線の乗り入れについて論文を書いたのでした。
新刊、書店が開いている時間に仕事が終わったら、探しに行ってみます~。。
Posted by: 二枚橋 | Mar 26, 2009 10:38 PM
最近は、妙にスケールが大きい相互乗り入れがありますから、とんでもないところまでダイヤの乱れが波及しそうで怖いです。無理矢理こじつけると、たとえば…
・東急田園都市線で人身事故
・半蔵門線が乱れる
・東武伊勢崎線が乱れる
・トバッチリで「スペーシアきぬがわ」も乱れる
・それが乗り入れてくる東北本線と山手貨物線が乱れる
・トバッチリで湘南新宿ラインが乱れる
・さらにトバッチリで東海道本線と横須賀線が乱れる
・それが波及して総武快速線が乱れる
・北の方では高崎線も乱れる
・その頃には夜になっていて、特急「北陸」が乱れる
・翌朝には北陸本線まで波及
とか。(いくらなんでも、それはねーよ !)
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 27, 2009 12:46 AM
3/5に実際にそんなことがあったらすい。
・成田線、五日市線、八高線で車両故障。
・京浜東北線鶴見駅、中央線国分寺駅で人身事故。
で、影響がなかったのは、南部線、武蔵野線、山手線、常磐線、京葉線、外房線、内房線、総武線緩行だけだったとか。(その後、常磐線も日立で架線トラブル)
流石に鹿児島本線までの波及はなかったのですが、本店の同僚の苦情が私の所までやって来たとか。
でも、伊東線まで波及したこの日のカオス、どのトラブルが、どこに波及したか考えると面白いかも(爆)。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Mar 27, 2009 08:22 AM
関西発の乱れで行くと……
甲子園口(東海道線)あたりで人身事故→貨物が遅れる→ひきずられて夜行が遅れる→連鎖→東北地方で「東海道線甲子園口で発生しました人身事故で~」というアナウンスが流れる
ソースは何処か失念してしまいましたが、こんな話を聞いた記憶があります。最近はそれでも夜行が減ってますから、昔に比べれば若干マシかも……
「え~、甲子園優勝の凱旋のため、臨時列車の到着が遅れた関係で、当駅でも大幅にダイヤが乱れて……」
Posted by: TB&SH | Mar 27, 2009 09:52 AM
>>地下鉄が一番わかる
をを、これさえあれば「地下鉄はどこから入れたのか」で夜も眠れないほど悩む必要もなくなるのですね!←いつの時代だ
東武伊勢崎線の人身事故で東急田園都市線のダイヤが乱れるのはごく普通のことですな。とにかく東急は田園都市線渋谷駅を早くなんとか汁! あの利用客数なのに1面2腺の島型ホームだけってのはありえねー。
Posted by: KWAT | Mar 27, 2009 10:26 AM
長距離列車が電車科された頃
1)積雪で特急運休
2)折り返しの別列車の手当が~
3)雪が無い路線で「雪のために運休いたします」
こんなネタが実際に生じて報道された記憶が
Posted by: bugaisha | Mar 27, 2009 11:02 AM
もちろん、「地下鉄の入れ方」についてもバッチリ書いてあります。過去の変わった搬入事例についても引っ張り出してみました (中身は見てのお楽しみ~)。
確かに、単にダイヤの乱れだけじゃなくて、車両運用のやりくりがつかなくて、というのはありそうですね。JR 化した後はそうでもないかも知れませんが、国鉄時代には、かなり広い範囲で車両が走り回っている事例もありましたし。
かつて東北方面で走っていた多層建て列車のカオスなんて、いったんダイヤが乱れると収束させるのが大変そうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rikutyu.gif
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 27, 2009 11:43 AM
地元が旭川近辺の漏れは急行はぼろ+大雪+紋別の3段ロケットですね、やっぱ。 w
時刻表にやたら停車駅の少ない普通列車があるな、位の痕跡しか記憶していませんが(急行崩れがまだありました)。
で、そんなイナカモンの私ですので、宇都宮線沿線の人身で湘南新宿ラインストップ、横須賀方面にまで波及とか、あんまし想像出来ません。w
Posted by: ぼろねこ2k | Mar 27, 2009 08:03 PM
でも、北海道でもダイヤの乱れが妙なところに波及することはありますね。
ずいぶん前の話ですが、室蘭から「すずらん」に乗って札幌に向かい、「おおぞら 13 号」に乗り継ごうと思ったことがありました。ところが、地震発生で「すずらん」がストップ、札幌まで行ってたら間に合わないという事態になりまして。
そしたらなんと !
「おおぞら 13 号」が北広島に臨停することになり、それに合わせて「すずらん」も北広島に臨停、そこで降ろされた私は、臨停した「おおぞら」に乗務員室の扉から乗り込んだ、なんて経験があります。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 28, 2009 12:11 AM
今日入手できました。つくばエキスプレスは、やはり扱いにくい物ですね。東京都的には地下率高くても尾っぽも長いので。交流なら趣味度も香り高く掲載してもらえたのに(嘘)
Posted by: sionoiri | Apr 01, 2009 04:17 PM
お買い上げありがとうございます。
TX の場合、最大のハイライトは六軒駅だと思っておりまして、北越急行の美佐島とタイマン勝負をやってみたいところであります。
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 01, 2009 07:35 PM