ポートレプリケータっぽい冷却台
うちのリビングルームを定置場としている、VAIO Type S。
正面から見ると普通っぽいけれど、後ろから見ると…
アルミ製の冷却台 (今は亡きザ・コンで査収した) に USB ハブを強力両面テープで固定して、そこにマウスのレシーバー、Bluetooth のレシーバー、USB 扇風機を接続。USB ハブからのケーブルひとつで、まとめて脱着できるというわけです。つまり、ポートレプリケータと似た考え方。
ちなみに USB 扇風機は、人間用ではなくて VAIO 用。右のパームレスト下に HDD (今は SSD だけど) が入っていて、そこがかなり熱をもつのですが、扇風機で風を当ててやると、気にならなくなります。ただし、ちと騒々しいですが。
SSD 化した際の誤算は、発熱は大して変わらなかったこと。あと、Outlook でメッセージを移動/削除したときのレスポンスがちょっと悪いのが、気になるところです。
Comments
MacBookの栄養供給元を発見!
てかリビングは初めて拝見しますがきれいですね(^^
冷却台がMac Proの筐体のようで、他に机にオサレ雑貨とか置いてみたいような。
Posted by: 名無しBMP神信者 | May 24, 2009 03:01 PM
そこはその、写真を晒すわけですから、少しは整理整頓しないと… (汗)
この冷却台は本当にただの「台」なんですが、それでも匡体の裏側が熱くなったときに、なにがしかの効き目はあるようです。
ポリカーボネートの MacBook は、パームレストが熱くならないのが気に入っているのですが、裏側は人並みに熱くなりますから、夏場には冷却台に載せてあげたいところです。その方が、傾斜がついてタイピングしやすいですし。
Posted by: 井上@Kojii.net | May 24, 2009 05:50 PM