« オスカー級へ行く ? | Main | 微妙に足りない表現 »

Nov 02, 2009

キハ 52 の増結

昨日、糸魚川駅で。

まず、425D のキハ 52 156 が到着。

Img_1027

そこに、出庫してきたキハ 52 115 を増結する段になって…
(右側の連結面に、ヘッドマークがついている点に注意)

Img_1033

【審議中】

    ∧,,∧  ∧,,∧ <このまま連結しちゃう ?
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) <ヘッドマークが邪魔で幌をつなげないだろjk
| U (  ´・) (・`  ) と ノ <非貫通のままにしちゃえば ?
 u-u (l    ) (   ノu-u 
     `u-u'. `u-u' <ワンマン運転だし、そういうわけにもいかないだろ

…というやりとりが本当にあったのかどうか分かりませんが、

【↑の結果】

    パッ   パッ   パッ    パッ    パッ   パッ
  [マ]    [ー]   [ク]   [を]    [外]    [せ] 
  ∥∧∧  ∥∧∧ ∥∧,,∧ ∥∧,,∧ ∥∧∧  ∥,∧∧
  ∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)
   (    ). (    ). (    ) (    ) (    ) (    )
   `u-u´  `u-u´   `u-u´  `u-u´  `u-u´  `u-u

ということになり、ボルトを 4 本外してヘッドマークを取り外す騒ぎに。

Img_1038

でも、ちゃんと定時に出発できたのは立派です。

|

« オスカー級へ行く ? | Main | 微妙に足りない表現 »

Comments

そもそも、何故増結したかの件について。

初めから増結前提のダイヤだと笑い話ですね。

Posted by: ぼろねこ2k | Nov 02, 2009 12:25 PM

「塩の道ハイキング」の集団がいたので、1 両だと立席が出たかもしれません。それで増結したのではないかと推測したのですが、どうでしょうか。

両側にヘッドマークを付けていたぐらいですから、特に需要が増える理由がなければ単行が常態でしょうし。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 02, 2009 12:58 PM

常に1両でぎゅうぎゅう詰めのJR北海道鈍行も見習って欲しい


…と思うほど込んでいるのは、ごく限られた時間だけなんですけどね。w
(除く、トレーラの特攻で車両一つ失って、やりくりつかないせいで、いっつも込んでいる快速「きたみ」)

Posted by: ぼろねこ2k | Nov 02, 2009 05:50 PM

1 両だと不足気味だけれど、2 両にすると輸送力過剰でしょうか ?
かといって、小型車輌×2 にするぐらいなら、大型車輌×1 の方が安上がりでしょうし、悩ましいところですよね。

Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 02, 2009 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オスカー級へ行く ? | Main | 微妙に足りない表現 »