【余談】ブーツの調整
狭山と Yeti と、二度にわたって新兵器の REXXAM DATA-93 を使ってみたら、足の小指の部分が当たって、ちょっと痛むのです。
我慢できないとか滑れないとかいうほどではないけれど、圧力がかかって痛むのは確かだし、それで血行が悪くなれば足の冷えにもつながりそうだし。それで、ひと仕事片付いたところで、現物を ICI に持って行って調整してもらいました。
当たりの調整というと、インナーを引っこ抜いてシェルを暖めて、当たっているところの形を変えるのが一般的。と思っていたら今回の場合、シェルはいじらず、足が外の方に押しつけられないようにインソールを交換して調整するだけで済みました。
もっとも、シェルの調整だけならタダで済むところ、インソールを新調したので数千円ほどかかっちゃいましたけれど。
試し履きした限りでは問題は解消されているようなので、後は実際に現場で試してみないと。足が痛いって最悪ですから、ハイシーズンに入る前、時間に余裕があるうちに直しておく必要があります。
プロって凄いよなあと思うのは、足の形を見て、立たせて足を伸縮させて、それでもう調整すべきポイントを把握して手を打ってくるところ。足の形は人によって千差万別なだけに、経験がモノをいうでしょうし、すごい仕事だと思います。
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Comments
学生の頃、仲間と行ったスキー場でレンタルしたブーツが足に合わず、苦労したことがありました。
今は、久しぶりにゲレンデ復帰を目論んでいるのですが、10年ものの板とブーツをどうしたものか思案中です。。
Posted by: 二枚橋 | Dec 22, 2009 01:33 PM
昨日、滑ってみた限りでは問題が完全に解消されたので、これでひと安心なのであります。
板はともかくブーツの方が、バラバラにならないかと心配ですね。資金的に対応可能であれば、足に合うものを新調できるに越したことはないと思うのですが。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 22, 2009 02:23 PM
>ブーツの調整
満足のいく結果が得られたようで、なによりです。
ターンの度に違和感を感じるようだと、楽しみも半減します。
良い店と良い店員に出会えることも、大事ですねぇ。
当方、自分の足まわりだけでなく車の足まわりも課題がありまして…。
これまで、積雪地に行く用事が無かったため、スタッドレスタイヤを持っていないのです。
買うとなると、タイヤとホイールで10万JPYオーバー。。
アフィリエイトで稼ぎますかー!
Posted by: 二枚橋 | Dec 22, 2009 04:02 PM
DATA-93 に変えてから、足首のホールド感が良くなったようです。その代わり、履くのは大変になりました。
ICI は決して安さで有名なお店じゃないですけれど、確かなお店ではあると思います。
>スタッドレスタイヤ
車種にもよりますけれど、私がやったみたいに 1 サイズばかりインチダウンできると、グッと安くなる場合もあるようです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 22, 2009 07:00 PM
>スタッドレスタイヤ
標準装着タイヤが18インチ。しかし廉価グレードが16インチを履いているので、16インチで見積もったら約11万円でした。
これでは、高速代や燃料費まで吹っ飛びます。。
今シーズンは狭山でガマン!?
Posted by: 二枚橋 | Dec 22, 2009 10:50 PM
標準が 18in では、インチダウンしても限度がありますねぇ… うちの BP5E は 16in → 15in でしたから、そこで閾値を超えてガクッと安くなりました。
11 万あったら GALA 湯沢に 10 回以上日帰りできるような (殴)
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 22, 2009 11:50 PM
北大雪が去年赤字喰らって今年はクローズらしいのでorz、スタッドレスで必死こいて行くスキー場が無い…単に恵まれているだけです、比較的遠い富良野まで60kmしかありませんし。(w
スタッドレスは、ホント15インチと16インチでは嫌みのように値段が変わりますね、15なら下手したらホイール付きで10万ですし。さりとて16インチが廉価版だと、ブレーキディスクの関係で多分15インチは㍉、恐ろしや…。
ブーツ、セットスキーのおまけで5千円で買った奴がネズミの巣になっていた事が orz
そして普通のスキー用のは履くのがあまりに億劫でファンスキー用のソフトブーツを愛用、ちょっと我慢すれば電車にそのまま履いていけます(w そんな必然性が皆無ですが orz
Posted by: ぼろねこ2k | Dec 24, 2009 06:19 PM
先代レガシィでも、15in にできるのは 2.0i ぐらいのもんですから、そういう意味ではいい選択でした。エンジンの音はちょっと情けないですけど :-p
馬力や走りにこだわる人は我慢できないと思いますが、日常用途のバランス重視であれば、2.0i はナイスなグレードです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 24, 2009 06:49 PM