« イランの "国産ミサイル駆逐艦" | Main | シールドトンネル見学会@調布 »

Feb 20, 2010

【Day 12】突発出撃

  • 日付 : 2010/2/17
  • 場所 : 富士見パノラマ
  • 天気 :
  • 板 : AMC776

ひょんなことから、突発的に富士パラ行きを決定。ちょうど仕事がひと段落して落ち着いていたし、ここ何日か、運動不足で身体が重かったし。

P1020720

諏訪・韮崎・甲府あたりに前泊して朝一番から、なんてことも考えたけれど、さすがにそれは不経済。それに、平日だから慌てなくても空いているに決まっている。ということで、ちょっと寝坊して、ニュースの整理を済ませて、通勤割引が効く時間のうちに八王子を過ぎればよろし。という作戦で。

作戦通り、八王子を通過すべき時間から逆算して若干の余裕を上乗せして、0750 頃に出発。途中の双葉 SA で休憩ついでにニュースの整理。その後は「韮崎ターン」をやって通勤割引を効かせて、残りの区間では平日昼間割引を確保、1112 に現着。

ところが、平日だというのに駐車場が妙に混んでいる。センターハウスの周囲はバス 14 台に占領されていて、一般車は閉め出し。後で聞いたら、どこかの学校のスキー教室が来ていたのに加えて、プライズ検定の事前講習があったとのこと。納得。

P1020666

とりあえず、センターゲレンデで 1 本、その勢いでゴンドラ乗り場に滑りこんでトップから麓まで 1 本。そこで、スクールで午前中のレッスンを終えた友人と合流して昼飯。何を血迷ったか「豚バラ肉の煮込み丼」なんていうメタボなものを注文してしまった (850JPY)。

P1020696

友人は午後もレッスンだというので、こちらは分離行動でシーダーゲレンデのコブ斜面に突撃。ところが、妙にピッチが広いコブで、しかもバーンが固めなので、バンクを滑るとスピードが乗りすぎて発射する。形が良かったので、腹を削って降りてみたら楽勝だった。といっても、ときどき脚がばらけたのは反省点。

この日は AMC776 を持ってきていた。降雪があったばかりで、スキー場の周辺も白くなっていたぐらいだから、ちょっとはバーンが柔らかいのでは。という予測は大外れ。アイスバーンではないものの固めの湿雪で、エッジが鈍った AMC776 では食い付きが悪い。Power One を持ってきた方が良かったなぁ。

P1020703

コブばかり滑っていると脚に "来る" ので、何本か回したところでゴンドラに乗って山頂へ。山頂レストランのメニューをチェックする… つもりが、ついでに「これは美味しそうだ」といってクロワッサンをひとつ食べてしまった。お値段 100JPY なり。

P1020714

そして山頂から降りてきて、またコブ斜面を何本か回して、最後にセンターゲレンデを大回りでぶっ飛ばして終了。レッスンを終えた友人としばらくおしゃべりして、1720 頃に現地を出発。

高速に上がった時点で 1700 を過ぎているから、韮崎ターンをすると諏訪南-韮崎間で通勤割引が効いてしまう。そこで、双葉 SA で休憩した際に「諏訪南から 100km ギリギリは…」と検索して、「大月ターン」に決定。諏訪南-大月で通勤割引、大月-八王子で平日昼間割引を効かせて、合計 1,250JPY の割引。

その後も特に渋滞にはハマらず、双葉 SA で 20 分以上もストップしたのに、3 時間と経たずに帰宅。

P1020721
(リンデンからシーダーに向かう途中で見かけた、凍り付いた樹木)

 

おまけ。営業終了後、人工降雪機が走ってきているのに遭遇、すかさず DMC-FT1 を取り出して動画を撮ってみた。自走できるのは知っていても、自走する場面を見るのは珍しい。

|

« イランの "国産ミサイル駆逐艦" | Main | シールドトンネル見学会@調布 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イランの "国産ミサイル駆逐艦" | Main | シールドトンネル見学会@調布 »