EOS 7D の AI サーボで新幹線を撮る
これは小田原で EOS 7D を使って撮ったものですが、主な諸元はこうなってます。
Canon EOS 7D (Firmware Version 1.0.8)
EF70-200mm F4L IS USM (@111.0mm)
撮影日時 2009/10/12 13:49:38
Tv モード、1/2000・F5.6
評価測光・露出補正なし
ISO400
WB オート
AI サーボ AF
測距エリア選択モード・自動選択
高感度撮影時のノイズ低減・:弱め
高輝度側・階調優先あり
ALO・OFF
キモは、AI サーボ AF + 19 点オート にセットして、マルチコントローラダイレクトでもって測距開始点を指定してあること。フレーミングを決めた時点で列車がどこから突っ込んでくるかは分かりますから、それにもっとも近い測距点を選択してあります。
そして、選択した測距点に列車がさしかかったところで測距開始。あとは接近してくると自動的に測距点が切り替わりながら追従してくれるので、ここぞというところでレリーズすれば OK。もちろん連写でもよし。
斜め方向から撮っているので、必然的に被写体がフレーム内で横方向に移動することになるのですが、19 点オートと AI サーボの組み合わせなら自動的に測距点を切り替えながら追従してくるので、バッチリ。これをファインダーの中で見ていると、ちょっと感動的かも (え
Comments
はるひ野で小田急撮ってたら、前照灯に幻惑されて一番いい写真がピンぼけになったでござるの巻。
50Dで右下の測距点に設定してると、車種によっては前照灯がさしかかってAFがパニックに陥ったりすることがしばしば。一番なのは、やっぱし置きピンなんでしょうか……。
Posted by: TB&SH | Feb 18, 2010 05:13 PM
7D の方がマシ (なような気がする) とはいえ、やはり同じ目に遭うことがあります。失敗できないときは置きピンして、少し絞り込んであげるのが確実かも知れません。
あと、さすがの 7D でも夕方、薄暗くなってくると AF が迷うことがあるようです。と、昨秋に小田原に行ったときに実感しました。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 18, 2010 05:54 PM
鉄は鉄でも、鉄のスズメバチを撮ってるにゃんこが通ります!
たまに行く厚木基地でスズメバチを撮る時に、オーバーヘッドアプローチをAIサーボのゾーンAFにて撮りますが、そのままでいると最終アプローチの時、翼端レールにロックオンします。
そろそろ垂直尾翼や操縦席にピントを合わせられる様になりたいですよー
Posted by: にゃんこ | Feb 18, 2010 07:24 PM
そういうときにはゾーン AF だと選択を間違えることが間々あるので、1 点選択にした方が確実かも知れません。それで外す不安がある場合には、アシスト 4 点を追加する選択もありますし。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 18, 2010 08:05 PM
機材の設定チェックを怠って凹んでいる私が来ましたよ。
築城基地航空祭や球磨川第一橋梁では、EOS 7DをAI Servo+19点オートにして、測距点がヌメヌメ変化するのを試していましたが、測距しやすい場所に動いて思ったところにピンが来ないので、以降はずっと4点アシストにしっぱなしにしていました。それが機材の設定チェックを怠るミスの元だったかなぁ・・・。
鉄道レベルでは、向かってくる場合の動体予測は19点オートでも問題ないのですが、後追いしている場合の動体予測はすぐに背景を測距点にしてしまう癖があるので、1点測距の方が良いようです。
明後日は長崎本線の「波瀬の浦」へ出撃予定なので、「かもめ」相手にちょっと色々試してみようと思ってます。
Posted by: 観音旭光の両刀使い@29A | Feb 19, 2010 05:42 PM
私の場合、縦と横で測距点の選択を使い分ける設定にしているので、縦に構えた途端にモードが変わって
ヾ(゚Д゚ 三 ゚Д゚)ノシ アタフタ
なんてことがあります。しかもバッテリーグリップ付きなので、縦に構えるとマルチコントローラが遠いし…
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 19, 2010 05:56 PM
私の場合は鉄道は100%置ピンなので問題ないのですが、レーシングカー(除くフォーミュラ)を正面から撮るときに、ヘッドライトによくやられます。
Posted by: 砂兎 | Feb 19, 2010 06:30 PM
なぜ「除くフォーミュラ」? と思ったら、フォーミュラにはヘッドライトがないからですね。撮り方の問題じゃなくて。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 19, 2010 09:40 PM