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先日、小田原で 500 系の 29A が走り去った後、レンズを EF 17-40mm F4L に付け替えてみました。N700 は特に、広角で鼻の長さを強調する方が格好いいんじゃないかと思って。
感度をちょっと高め (ISO500) にセットして、シャッター優先オート、シャッタースピードは 1/2500~1/3200 に設定。
ところが、秒速 70m 以上で走る相手を広角で撮ると、ファインダー内での角速度が速すぎて死屍累々。
これはタイミングが早い
これはまあまあ
惜しい、切れた !
遅すぎた !
ちょっと早いし、ビームの影が…
これがベスト ?
ちなみにこの日、700 系 C1 編成が通りがかったのは、思わぬ拾いものでありました。
Feb 26, 2010 02:27 PM in フォトライフ, in 鉄道 (車輌) | Permalink Tweet
ああ、これは逆に面白いじゃないですか。 ものが飛行機だと、なかなか撮れないショットですよね。
Posted by: えいじ | Feb 27, 2010 12:37 AM
ええ、面白かったです。タイミングをとるのが難しいだけで (だけ ?)
最後のショットはまあまあ気に入ったので、VAIO の壁紙にしてみました。500 系が東京に来なくなった後の課題は、N700 系を格好良く撮ることですね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 02:11 AM
えーと、もっと画角の広いレンズがあると、もっとかっこよくなるんじゃないでしょうか。それに、雨を切り裂いて走る姿を撮るには、もっと明るいレンズも必要だと思われます。
ということで、次の査収ネタにはこれ↓なんていかがでしょう。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ultra-wide/ef14-f28l2/index.html
Posted by: 砂兎 | Feb 27, 2010 09:13 AM
うわあ、面白そうだけれど、使いこなすのが難しそうなレンズを…
とりあえず、今の 17-40mm のワイド端で確実に決められるようにするのが先ではないかと愚考いたします。はい。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 09:39 AM
EFですと、10-22mmなんて壮絶な超広角ズームもありますな。 これで新幹線とか、どんな苦行よ、と心の底から思いますが。w 置きピンしたところで、シャッターラグでアウトでしょうし、数打つしか無いでしょうねー。
因みに、動画は、一眼レフだと、走査での崩れがあまりに酷いので、だめでした@GF1 30fpsって事は上から下にスキャンするのに1/30秒、そんだけあれば相当量動きますからねー。歪みまくりです。
Posted by: ぼろねこ2k | Feb 27, 2010 12:12 PM
全速走行中の新幹線だと、1/30 秒で 2m 以上動いている計算ですもんね。それで私、広角で撮るときには望遠で撮るとき以上にシャッタースピードを上げたのです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 12:57 PM
愚考、確かに愚考ですな。 14mmを使いこなせるようになれば、17-40mmも使いこなせます。しかし、17-40mmを使いこなせるようになっても、14mmは使えません。こんな無駄な二度手間をかけることはないと思いますけど。(おひ)
とりあえず、このページ↓は紹介しておかなければならないと思いました。
http://rental.kitamura.jp/DispPg/001004001
Posted by: 砂兎 | Feb 27, 2010 04:55 PM
駄菓子華氏、「段階を踏む」という考え方もあるのですよ。いきなり 14mm じゃなくて、まず 17mm、しかる後に 14mm と難易度を上げていくという。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 07:17 PM
レンズの入手は「欲しくなってから」と言うのが、鉄則じゃないかなと。使っていて、「あの画角が欲しい」「あの明るさが欲しい」と思った後でないと、使わないレンズの仲間入りにもなりかねませんし。
と、レンズコレクターの私が言ってみるテスト。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Feb 28, 2010 07:11 AM
ですねえ。
ちなみに私の場合、比較的出番が少ないのが 50mm F1.8II と 100mm F2。フルサイズ機があれば、前者はキャップ代わりに付けっぱなしになるんでしょうけれど。
逆に出番が多いのは、標準ズーム以外だと 70-200mm F4L IS かなあ。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 28, 2010 10:44 AM
APS-Cサイズだと、80mm相当になる50mmですと、列車のポートレイト、もとい正面写真を程よい距離で撮るに丁度良いんですけどね。動き物には若干不足と。 これが100mmになっちゃうと160mm、中望遠超えちゃうんで、ヒコーキには不足(リアコンバータで化けますが)、列車だとでかすぎ、痛し痒しですね。
Posted by: ぼろねこ2k | Feb 28, 2010 10:59 AM
駅で編成形式っぽく撮るには、APS-C + 50mm ってベストの組み合わせだと思います。ただ、そういう撮り方を私があまりやらないだけで。
100mm は、線路からちょっと離れた場所から撮るのに、いいですね。たとえば、小田原の上りホームから、下りの通過線を走る新幹線を撮るには、APS-C + 100mm はちょうどいい感じです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 28, 2010 12:07 PM
>愚考 安いデジカメを横に並べて撮ればどれかは当たりをひくのでは? http://www.nitech.ac.jp/camerasyousai.pdf たてに重ねるのも手だそうで(藁) http://portal.nifty.com/2009/04/01/koneta/7.htm レンズより安いデジカメというのが悪戯するんでしょうけど http://keenedge.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/tk-x-54f9.html
Posted by: sionoiri | Feb 28, 2010 05:23 PM
問題は、横にいっぱい並べたカメラのシャッターを、どうやって一度に押すか、ではないかと (←そこまでマジレスしてどうするの)
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 28, 2010 07:53 PM
後で個々の写真の Exif を調べてみたところでは、17mm だとノーズが膨れて見えすぎるので、20-25mm ぐらいにセットしてアウトカーブから狙うのが、いちばん格好良く見えそうな感じ。次回の課題。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 01, 2010 08:42 AM
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ああ、これは逆に面白いじゃないですか。
ものが飛行機だと、なかなか撮れないショットですよね。
Posted by: えいじ | Feb 27, 2010 12:37 AM
ええ、面白かったです。タイミングをとるのが難しいだけで (だけ ?)
最後のショットはまあまあ気に入ったので、VAIO の壁紙にしてみました。500 系が東京に来なくなった後の課題は、N700 系を格好良く撮ることですね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 02:11 AM
えーと、もっと画角の広いレンズがあると、もっとかっこよくなるんじゃないでしょうか。それに、雨を切り裂いて走る姿を撮るには、もっと明るいレンズも必要だと思われます。
ということで、次の査収ネタにはこれ↓なんていかがでしょう。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ultra-wide/ef14-f28l2/index.html
Posted by: 砂兎 | Feb 27, 2010 09:13 AM
うわあ、面白そうだけれど、使いこなすのが難しそうなレンズを…
とりあえず、今の 17-40mm のワイド端で確実に決められるようにするのが先ではないかと愚考いたします。はい。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 09:39 AM
EFですと、10-22mmなんて壮絶な超広角ズームもありますな。
これで新幹線とか、どんな苦行よ、と心の底から思いますが。w
置きピンしたところで、シャッターラグでアウトでしょうし、数打つしか無いでしょうねー。
因みに、動画は、一眼レフだと、走査での崩れがあまりに酷いので、だめでした@GF1
30fpsって事は上から下にスキャンするのに1/30秒、そんだけあれば相当量動きますからねー。歪みまくりです。
Posted by: ぼろねこ2k | Feb 27, 2010 12:12 PM
全速走行中の新幹線だと、1/30 秒で 2m 以上動いている計算ですもんね。それで私、広角で撮るときには望遠で撮るとき以上にシャッタースピードを上げたのです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 12:57 PM
愚考、確かに愚考ですな。
14mmを使いこなせるようになれば、17-40mmも使いこなせます。しかし、17-40mmを使いこなせるようになっても、14mmは使えません。こんな無駄な二度手間をかけることはないと思いますけど。(おひ)
とりあえず、このページ↓は紹介しておかなければならないと思いました。
http://rental.kitamura.jp/DispPg/001004001
Posted by: 砂兎 | Feb 27, 2010 04:55 PM
駄菓子華氏、「段階を踏む」という考え方もあるのですよ。いきなり 14mm じゃなくて、まず 17mm、しかる後に 14mm と難易度を上げていくという。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 27, 2010 07:17 PM
レンズの入手は「欲しくなってから」と言うのが、鉄則じゃないかなと。使っていて、「あの画角が欲しい」「あの明るさが欲しい」と思った後でないと、使わないレンズの仲間入りにもなりかねませんし。
と、レンズコレクターの私が言ってみるテスト。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Feb 28, 2010 07:11 AM
ですねえ。
ちなみに私の場合、比較的出番が少ないのが 50mm F1.8II と 100mm F2。フルサイズ機があれば、前者はキャップ代わりに付けっぱなしになるんでしょうけれど。
逆に出番が多いのは、標準ズーム以外だと 70-200mm F4L IS かなあ。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 28, 2010 10:44 AM
APS-Cサイズだと、80mm相当になる50mmですと、列車のポートレイト、もとい正面写真を程よい距離で撮るに丁度良いんですけどね。動き物には若干不足と。
これが100mmになっちゃうと160mm、中望遠超えちゃうんで、ヒコーキには不足(リアコンバータで化けますが)、列車だとでかすぎ、痛し痒しですね。
Posted by: ぼろねこ2k | Feb 28, 2010 10:59 AM
駅で編成形式っぽく撮るには、APS-C + 50mm ってベストの組み合わせだと思います。ただ、そういう撮り方を私があまりやらないだけで。
100mm は、線路からちょっと離れた場所から撮るのに、いいですね。たとえば、小田原の上りホームから、下りの通過線を走る新幹線を撮るには、APS-C + 100mm はちょうどいい感じです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 28, 2010 12:07 PM
>愚考
安いデジカメを横に並べて撮ればどれかは当たりをひくのでは?
http://www.nitech.ac.jp/camerasyousai.pdf
たてに重ねるのも手だそうで(藁)
http://portal.nifty.com/2009/04/01/koneta/7.htm
レンズより安いデジカメというのが悪戯するんでしょうけど
http://keenedge.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/tk-x-54f9.html
Posted by: sionoiri | Feb 28, 2010 05:23 PM
問題は、横にいっぱい並べたカメラのシャッターを、どうやって一度に押すか、ではないかと (←そこまでマジレスしてどうするの)
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 28, 2010 07:53 PM
後で個々の写真の Exif を調べてみたところでは、17mm だとノーズが膨れて見えすぎるので、20-25mm ぐらいにセットしてアウトカーブから狙うのが、いちばん格好良く見えそうな感じ。次回の課題。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 01, 2010 08:42 AM