AN/APG-79 の記者説明会
レイセオン・ボーイング「AESAレーダー」記者説明会へ行ってきました
(マニアックに行こうよ !)
実は私もこれに行ってきたのですが、なにしろ「ガードが堅い」AN/APG-79 のことで、ちょっと突っ込んだ話になると、Raytheon の中の方としては話しづらくなる感じでした。
AN/APG-63 の AESA 版だと明瞭な写真が出回っているのに、AN/APG-79 だと肝心なところがぼやかされた写真になってしまったり、あるいは関係者の歯切れが悪くなったりするところを見ると、よほど何か凄い「隠し球」を仕込んでいるのか、あるいはそう思わせたいのか。
この調子だと、もしも F/A-18E/F とセットで導入が決まったとしても、AN/APG-79 はブラックボックスになっちゃうかも知れないなあ、というのが個人的な印象でした。そこのところを婉曲に質問してみようと思ったら、時間切れで質問できなかったのが残念。
そういえば、F-15SE はワッと発表したきり、ほとんど続報が聞こえてこないんですが、アレはどうなっちゃったんでしょうか。
P.S. その 1
それはそうと、今度から英語版の名刺を常備しておくように > ぢぶん
P.S. その 2
F-X がらみでもうひとつ。BS フジで 3/25 に、F-X の特集を放映するという話です。確か、「BS フジ LIVE PRIME NEWS」。
Comments
国産装備のためにレーダを改造する必要はないので、ブラックボックスのままでよいのではないかな。
Posted by: fs | Mar 17, 2010 10:30 PM
FCS と兵装の間のデータ伝達だけなら、プロトコルやメッセージ フォーマットを揃えればなんとかなりそうな気もしますが、誘導機能そのものに違いがあると、どうだろうと。そこが気になるところだったりします。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 18, 2010 10:40 AM
レーダーが全くブラックボックスだと、イルミネーターとしての使用にも齟齬が出そうですし、ブラックボックスを善、とは出来ないでしょう。
そうでなくても、国産兵装は個性的な物が多いので、FCSをまともに組めなくなるでしょうて。バス化するから大丈夫、はある程度生の信号を知っていればこそ、ですから。
Posted by: ぼろねこ2k | Mar 18, 2010 12:07 PM
それが実現可能で、かつ意図する機能・性能を損なわないものであれば、既存の同種兵装とインターフェイスを揃えるというのも、ひとつの行き方。ただ、それが常に通用する方法というわけではないですから、難しいところです。
少なくとも、AAM-4 をスパホにポン付けできるとは思えないですし。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 18, 2010 06:18 PM