【Day 15】何しに行ったんだっけ ?
- 日付 : 2010/3/11
- 場所 : GALA 湯沢
- 天気 : 雪後晴後雪
- 板 : AMC776
「そういえば、まだ 200 系のグリーン車って乗ったことがないんだよな」と気付いた。
JR 東日本の新幹線でグリーン車に乗るのに、もっとも安上がりな方法は、多分、「びゅう」のスキー日帰りパックで設定されている 1,000 円アップグレード。「アフタヌーン GALA」の場合、往路の 4405C ではアップグレードできないけれど、復路ならアップグレード可能。
そして復路で 200 系に乗るなら、普段の 4338C より 1 本遅らせて 4082C にすれば OK。ということで、4082C の運転期間が終わる前に作戦発動。
というわけで、往路の足は毎度恒例の 405C (K26 編成)。前回のようにウヤになることもなく、無事に到着。ゲレンデに上がってみたら、いい感じの雪が降っている。こりゃ大当たり !
(今シーズンは、一部の搬器だけ「E4 仕様」)
ところが、午後券が有効になる正午にはちょっと間があったので、とりあえず休憩。そしておもむろに滑り出してみたら、雪質はいいんだけれど、特にエンターテイメントは案外と凸凹が激しくて、ジジの方がマシ。初級者レベルのスノボちゃんが大勢来ているな、これは。
寝不足のせいか、少し滑ったところで疲れてしまったので、とりあえず休憩。メシは家でしっかり食べてきたので、「お好きな組み合わせで 4 個、400JPY のところ 300JPY に値下げ」のア ップルパイ & チョコパイを食す。そのまま、ちょっと居眠り。
それでスッキリしたところで、何を思ったか北エリアに。さらに出来心でスーパースワンに行ってみたら、 新雪がふんわりと積もった、なかなか滑りやすいコブ斜面。最初の 1 本は脚がばらけてグダグダになったものの、2 本目からはマシになった。そのまましばらくコブ三昧。
(こらあ、コブ斜面のただ中で座り込むんじゃない !)
(スーパースワンだけれど、こうやってみると整地に見えるのが悔しい)
へたばったところで「オーレ」で缶コーヒーを飲みつつ休憩、さらにスーパースワンに突撃してみたけれど、あまり疲れが抜けていなかった模様。そこで中央エリアに戻り、グルノーブルで 1 本、エンターテイメントの滑り出しから分岐してエーデルワイスに降りる不整地を経由して、そこでまたアイスを食べつつ休憩。
最後に、中央エリアで整地のショートターンをガンガンやって、1610 頃に下山。新幹線の時間を考えれば、もう 30 分は滑れるところだけれど、滑っている最中に連絡があって「ファイルを送ります」ということだったので、早めに切り上げた。
で、下山して着替えて片付けた後で、件のファイルをダウンロードして仕事開始。
えーと、スキーに行ったんだっけ ? 200 系に乗りに行ったんだっけ ? それとも仕事しに行ったんだっけ ? (爆)
それが片付いた後で、予定通りに 4082C (K43 編成) に乗って帰京。200 系のグリーン車は、これが最初で最後かなあ。ただ、200 系の走り写真は別途、機会を設けて撮らないと。
(バルーシュの搬器、サスペンダー部分を、みんな包んであったのが謎)
(13~14 時過ぎにかけて、天気が良かった)
(今シーズンは、ジョアンナにモーグルバーンを作っていない。それどころは、リフト左側のコースはキッズパークを麓に作ったせいでクローズ)
Comments
JR東日本のグリーン料金は200kmまで2000円だから、上野から乗ればぎりぎり200kmに納まるんですよね。繁忙期普通車指定席+1290円だから意外と安いかも。
Posted by: 砂兎 | Mar 15, 2010 05:40 PM
ちなみに、ガーラ湯沢は東京から 201.0km なので、ガーラ湯沢行きにするとタッチの差で料金が跳ね上がるのです。その代わり、乗車券も山手線内発じゃなくて都区内発になりますけれど。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 15, 2010 05:51 PM