武豊ダッシュ
知多半島には、名鉄の常滑線/空港線、知多線、河和線、それと JR 東海の武豊線で、都合 4 本の線路が垂れ下がっています。
常識的に考えれば、これらを乗りつぶすにはいちいち往復する必要があるのですが、名鉄河和線の知多武豊駅は、JR 武豊線の武豊駅と、そんなに離れていないように見えます。
そこで、この両者を歩いてつなぐプランを立てたのですが、途中で予定を繰り上げ変更した関係で、30 分近い余裕があるはずのものが、時刻表では 10 分、実質的には 9 分接続に。
「多分、大丈夫だろう」と思いつつも気が急くので、(痛めた足首を気にしつつ) 部分的に走りながら、知多武豊から武豊に向けて移動。その結果、所要時間は 5 分ほど。でも、走らずに普通のペースで歩けば、7-8 分は見込む必要がありそうです。
となると、切符を買う手間なんかを考えると 10 分接続ではきついので、現実的には 15 分がボーダーラインかなと思いました。かといって、タクシーで移動するには近すぎて不経済です (爆)
Comments
東京近郊だと、秋津と新秋津の間くらいの距離ですかね。
Posted by: KWAT | Mar 15, 2010 12:28 PM
確認してみたら、600m ぐらいの移動距離でした。となると、不動産屋タイム (80m/min) だと 7-8 分はかかりますね。
ちなみに、これらの駅の西方に日本油脂武豊工場がありますが、航空写真で見ると、扱っているモノがモノだけに、なかなか興味深い造りになっています。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 15, 2010 12:42 PM
> 秋津と新秋津
あるいは府中と府中本町...
> (痛めた足首を気にしつつ)
スキーでですか? お大事に。
Posted by: H@tokara | Mar 15, 2010 10:40 PM
それが、本館の Opinion で白状したように、痺れて動かなくなった脚を無理に動かしたら、変な方向にひねっちゃったんです (´・ω・`)
もう、ほとんど気にならないレベルまで回復しましたけれど。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 15, 2010 11:27 PM
次の新刊は「時刻表トリックのための乗り継ぎテク」ですね。わかります。
Posted by: 73式編 | Mar 15, 2010 11:33 PM
ここ歩いた経験ありますけど、たしかにそんな時間がかかったような気がします。駅裏の新興住宅地の人は毎日カミンズ三昧(ry
Posted by: 憑かれた大学隠棲 | Mar 16, 2010 06:06 AM
むしろ「行ったり来たりを繰り返さない乗りつぶしテク」かと。とマジレスしてみます。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 16, 2010 10:23 AM
>新興住宅地
みんなで乗って複線電化を、って看板が出てましたけれど。見栄的な部分を抜きにすれば、現状の施設と車輌でも、まだまだ伸ばす余地はあるような…
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 16, 2010 11:40 AM
asahi.com(朝日新聞社):愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0318/NGY201003180013.html
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
Posted by: 憑かれた大学隠棲 | Mar 18, 2010 10:43 PM
まだポールが建っていない状態の写真をいろいろ撮ってきたのは、実は大当たりだったかもです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 18, 2010 10:51 PM
あれ? となると、新形式キハ25系の投入は、ただの時間稼ぎ?
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Mar 18, 2010 11:13 PM
さしあたり DC のままで増発しておいて、電化したら他線区に回して国鉄型を淘汰、というシナリオですかねぇ…
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 18, 2010 11:21 PM
2013年の式年遷宮の時にはキハ75を捻出して参宮線の増発に回す必要があります。地味に間に合ってないですねw。なんにしろ式年遷宮の前に気動車を増備して、式年遷宮が終わったらキハ40をボロいほうからつぶすわけです。
まあキハ25は10両しか投入しないわけですから、キハ75の40両のグループが50両に少し増えるだけですね。キハ40の10両分が寿命が短くなるだけのような
ただ武豊線に特化した通勤DCですから、案外キャンセルという話になるかもしれませんね。
Posted by: 憑かれた大学隠棲 | Mar 19, 2010 11:11 AM
あと、ひょっとすると名松線で使っているキハ 11 が浮く可能性もありますよね。そうなると、これも 40 系の淘汰に回るかも。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 19, 2010 02:37 PM
伊勢のキハ11は名松線、参宮線、紀勢線共通運用の上に、不通区間の車両キロの割合はしれているので、たいした影響は無いでしょう。それに、軽快気動車の流れを汲む車齡20年超の車両ですから、キハ40と共に置き換えになるんじゃないかと。
もっとも、次は多治見-美濃太田-岐阜を電化して、気動車の保有数自体を減らす可能性もあると思ってますが。
Posted by: 砂兎 | Mar 19, 2010 11:27 PM
バス代行状態の名松線のダイヤだと、日中は 1 運用、朝晩の分を含めると 2 運用と推測できるので、予備車を入れて 3 両浮くかどうか、ってところですかねぇ。
ただし、実際に存在する車輌の数を全線平常時のダイヤに合わせていれば、もうちょっと増える可能性はあるかも。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 19, 2010 11:46 PM
携帯電話からだとトップページではタイトルだけしか見えないので、ついに競馬ネタにまで手を広げたと勘違いしたウッカリ者はどうやら私だけのようですね(´・ω・`)
Posted by: 長月@ReadMe.毒 | Mar 19, 2010 11:46 PM
ううむ、ギャンブルは自分の人生だけでたくさんであります (´・ω・`)
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 20, 2010 12:01 AM