« 新刊のごあんなーい | Main | 我が生涯最良の日 »

Mar 28, 2010

USS Freedom のデモビデオ

特に、ミッション ベイから搭載艇を発進/揚収する場面は貴重かも。

個人的には LCS って結構期待しているんですけれど、ちゃんとモノになるのかなあ… ? 現在、USS Freedom は南米方面に航海に出ていて、現場のフィードバックは良好みたいなんですが。

|

« 新刊のごあんなーい | Main | 我が生涯最良の日 »

Comments

これですか、我が国の元造船技術者が罵倒したという出来のフネは…。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090520/195285/

まぁ、艦尾にはミッションベイもあるし、商船と軍艦とでは、求められる性能が違うかもしれないし、アメさん的には力任せでも構わないのかもしれないし、そもそも件の方は、最近は経営と環境の話ばっかりだし…。
確かに、造波抵抗が大きいのは考えものですし、ステルス的にも好ましくないだろうとは思いますが。
Independence共々、旨くいってくれるといいですね。

Posted by: 彩葉 | Mar 28, 2010 10:47 PM

そもそも、LM 案の LCS って滑走型に近い考えだったはずなので、普通のフネと同じ次元で論じていいのかどうかという疑問があるんですけれど、その辺になると造船工学の専門ではないので、断言できないのがなんとも。

ヘリを運用する立場からいうと、甲板を広くとれる GD 案の方が嬉しいかも知れません。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 29, 2010 08:36 AM

個人的に、ズムさんより好きな艦艇なんですが、近年のアメリカさんは作ってはキャンセルが多くて、日の目を見られるのか不安です。

Posted by: にゃんこ | Mar 29, 2010 10:54 AM

F-35 も LCS も、ある程度は数を揃えないと始まらないという部分がありますから、いまさら「止める」とはいえないような…

ただ、ミッション パッケージの内容に変化があるとか、スペックを落とすとかいうぐらいのことはあるかも。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 29, 2010 05:21 PM

 ボートの出し入れがやたら便利! これだけでも価値があると思う。

 ちょっと気になるのは、荒天時の運用でしょうか。波浪時のボートの出し入れは、舷側からのクレーン方式と比較して有利なのか不利なのか。

Posted by: えいじ | Mar 30, 2010 05:35 AM

クレーンを使う方法だと、海が荒れたときには金具をひっかける部分が大変そうなので、ベイやドックに直接出入りする方が良さそうに思えますが、どうでしょうか。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 30, 2010 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新刊のごあんなーい | Main | 我が生涯最良の日 »