VAW-115 に E-2C-2000 到着
Daily News Update -- VAW 115 Receives Hawkeye Upgrade (navy.mil)
昨日の本館の更新に入れたネタですが、NAF 厚木の VAW-115 に E-2C-2000 が到着しました。そのときの模様を動画ニュースで取り上げていたので御哨戒。もとい、御紹介。
外見は大して変わらないのに、中身が大変化している機体ということでは、E-3 や E-2 は極めつけかも知れないですね。
Daily News Update -- VAW 115 Receives Hawkeye Upgrade (navy.mil)
昨日の本館の更新に入れたネタですが、NAF 厚木の VAW-115 に E-2C-2000 が到着しました。そのときの模様を動画ニュースで取り上げていたので御哨戒。もとい、御紹介。
外見は大して変わらないのに、中身が大変化している機体ということでは、E-3 や E-2 は極めつけかも知れないですね。
Comments
2000と聞いて、Windows2000を連想するにゃんこはMS脳。
ついでにミラージュ2000を連想したにゃんこはダッソー・ミリタリー脳。
あと・・・なにがありましたっけ・・・?(汗)
Posted by: にゃんこ | Mar 05, 2010 11:22 AM
二千円札を連想すると沖縄脳、とか。
F/A-18E/F の基になった構想は「ホーネット 2000」といってましたね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 05, 2010 11:34 AM
陸物だとM60-2000とかいうM60戦車をM1A1もどきに仕立て上げるアップグレード案がありましたなぁ。
P-3辺りも登場初期と現用型とでは中身は大違いでしたっけ。
Posted by: ブラック・タロン | Mar 05, 2010 12:08 PM
Mig-21-2000はロシア脳なのかイスラエル脳なのか。
Posted by: ヴィー | Mar 05, 2010 12:14 PM
空自のファントムもなかなかどうして。(笑)
Posted by: にゃんこ | Mar 05, 2010 01:50 PM
タイフーンこと EF-2000 のことも思い出してあげてください。
一瞬、どこの電気機関車かと (ry
Posted by: なりたまさひろ | Mar 05, 2010 03:02 PM
> タイフーンこと EF-2000
EF-2000を飛び越してTKF-90を思い浮かべた私って ry)
Posted by: bugaisha | Mar 05, 2010 03:58 PM
折り畳んだ主翼上面に「600NH」と書かれてましたねぇ。VAW-117からの転売いやさ転属ですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/valkrie_knight/60360832.html
CVW-5は米本土から遠隔地にいるせいか、だいたい回ってくるのはお古の機体ですねぇ。新品を受け取ろうとしたら、こないだのVFA-102みたいに一度部隊まるごと本土に引き上げなきゃいけないからなんでせうけど、なんか気の毒というかなんというか。
Posted by: KWAT | Mar 05, 2010 05:13 PM
それ、18WG にもいえることかも。
新型機をいきなり遠隔地に配備しないのは分かるんですけれど、熟成された機体ならいきなり新品を回してよ、って思っちゃいますよね。
そういえば、E-3 のブロック 40 では Windows マシンが使われているらしいのですが、Windows 2000 か Windows XP か、はたまた Windows Vista か。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 05, 2010 05:39 PM
そう言えばFERRARI F1-2000のも有りますよ(・ω・)ノ
でもFERRARIのF1車名はF1-2000→F2001→F2002→F2003GA→F2004→F2005→248 F1→F2007→F2008→F60→F10とよく解らない事になってますね。
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Mar 05, 2010 07:27 PM
F1 マシンだと、その手の統一性のなさって案外とありそうな気がします。
鉄道車輌界では「2000 系」「2000 形」「2000 番台」の類がゾロゾロ出てくるんですけれど、こうなると多すぎて希少価値がないから反則 ?
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 05, 2010 11:00 PM
F1でバラバラなのってフェラーリくらいだと思いますよ。他カテゴリーのレーシングカーや市販車はては自転車や戦車まで連番にしているメーカーだと飛びまくりますが。
フェラーリも開発番号は去年の660までは連番で来ていたのですが、今年はいきなり281。こっちの方が気になってます。
Posted by: 砂兎 | Mar 06, 2010 10:30 PM
鉄道系で希少価値のありそうな2000ネタといえば、我が地元のJR四国で今も現役の2000系特急形気動車ですかね。世界初の制御付自然振り子式気動車として開発され、山がちでカーブの多い四国の特急路線の高速化に貢献した隠れた良作といったところか。現在も非電化区間で元気に活躍中。
Posted by: ブラック・タロン | Mar 08, 2010 11:42 PM
小田急 2000 形の 1,600mm 幅側扉というのも、案外と希少価値があるかも知れないと思いました。
Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 08, 2010 11:50 PM