MacBook にデータ通信用アダプタを固定
特に、珍しくもなんともないネタだと思いますけれど、記録を兼ねて書いてみます。
MacBook はカードスロットを持たないので、データ通信カードはアダプタ経由で接続する必要があります。以前、それで盛大にハマったことがありますけれど、これは解決済み。
と思ったのに、久しぶりに試したら、また「モデムエラー」で接続できなくなってるし…
それはそれとして。
アダプタがブラブラすると場所をとるし、電車の中なんかで膝の上に載せて使うのも不便。そこで、アダプタをマジックテープでディスプレイの背面に取り付けてしまいました。「東急ハンズなら、きっとある !」と思って立ち寄ってみたら、ちょうどいい品物を発見。お値段 147JPY と格安です。
ただし、4 ヶ所に分けて取り付けることになるので、位置合わせにはちょっと神経を使いました。
まずアダプタ側に目が粗い方を取り付けた後、それと位置合わせしながら MacBook 側に目が細かい方のテープを貼り付けて完成。逆にすると、MacBook のディスプレイがバッグに入れたときなんかにひっかかりそうだったので、目が細かい方を使用。
多分、ネットブックや CULV ノートでも同じ手を使えると思いますけれど、あまり本体が小さいと重量バランスを崩すかも。
Comments