停車場中心 と 乗降場中心
駅には「停車場中心」という標示があって、運賃計算なんかの基準になっています。下の写真は、東海道本線・蒲郡駅のもの。
ところが、城北線の勝川駅では「乗降場中心」という標示が。
「停車場」と「停留場」の違いが影響しているとか ?
« 今日の一枚 | Main | 旭光七号 (その 1) »
« 今日の一枚 | Main | 旭光七号 (その 1) »
駅には「停車場中心」という標示があって、運賃計算なんかの基準になっています。下の写真は、東海道本線・蒲郡駅のもの。
ところが、城北線の勝川駅では「乗降場中心」という標示が。
「停車場」と「停留場」の違いが影響しているとか ?
« 今日の一枚 | Main | 旭光七号 (その 1) »
« 今日の一枚 | Main | 旭光七号 (その 1) »
Comments
城北線の勝川駅はまだ仮ホームであることに関係はないでしょうか。勝川駅の停車場中心というと中央本線それになるのではないでしょか。城北線の運賃計算上の勝川駅の位置をしらべてみると面白いかもしれませんね。
Posted by: ss | May 03, 2010 01:06 PM
私も、その可能性が高いと踏んでいます。数字を見ると本来の起点位置から 460m 離れていますから、単位のとり方次第では有意な差が出てきそうです。
Posted by: 井上@Kojii.net | May 03, 2010 01:33 PM
ちうごくの話かと思いました(笑)。
Posted by: KWAT | May 03, 2010 04:54 PM
そういえば、「航空工業発展中心」なんていうのがありますね (笑) おっと、これは台湾ですけれど。
Posted by: 井上@Kojii.net | May 03, 2010 11:04 PM