関連サイト
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
Categories
- Misc
- ガイドライン
- クルマの話
- スキーマテリアルと How To
- スキー与太話
- スキー中級者育成講座
- スキー初心者脱出講座
- スキー日記 2008
- スキー日記 2009-2010
- スキー日記 2011-2014
- スキー日記 2016-
- ニュース
- ネタ
- パソコン・インターネット
- フォトライフ
- マイクロソフト
- 今日のひとこと
- 仕事のあれこれ
- 何だこれは !
- 旅行・地域
- 書籍・雑誌
- 物欲散財部
- 軍事 (Misc)
- 軍事 (News)
- 軍事 (解説)
- 鉄道 (Misc)
- 鉄道 (施設・配線)
- 鉄道 (車輌)
- 飛行機
- 食べ物 : その他
- 食べ物 : パン・お菓子
- 食べ物 : 中華
- 食べ物 : 丼物
- 食べ物 : 和食
- 食べ物 : 洋食
お知らせ
- コメントを投稿していただいたときに、spam 自動判定機能にひっかかって表示されない場合があるようです。投稿したコメントが表示されない場合、申し訳ないのですが、そのままお待ちください。日に何回かチェックして、必要に応じて公開するようにしています。 また、spam 投稿対策実験のため、一部のエントリについてコメントの受付ができない状態になっていることがあります。 なお、spam 投稿が多いとの理由から、「.co.uk」「yahoo.com」「aol.com」「live.de」「@live.com」「@gmail.com」など、NG ワード指定になっているドメインがあります。
Comments
http://www.bing.com/maps/?FORM=Z9LH3#JnE9eXAuJWU1JWJmJTk3JWU1JWI4JTgzJWU1JWJmJTk3NDI0JTdlc3N0LjElN2VwZy4xJmJiPTQ0LjE1ODE1ODI4MzM4NzUlN2UxNTEuODQ0NTQzNDU2NSU3ZTI2LjIwNDIyNzU2NzYyMTQlN2UxMjcuNjc0NjIxNTgxNQ==
志(=4)布(=2)志(=4)は市役所支所付近らしい。
Posted by: sionoiri | May 31, 2010 10:02 AM
…シブシブミシブ。。
Posted by: き~よ | May 31, 2010 12:14 PM
合併で大津市になってしまいましたが、滋賀県滋賀郡志賀町がありました。
町名だけ漢字が違うというのがトラップです。
Posted by: 長月@ReadMe.毒 | May 31, 2010 12:30 PM
この手の地名ネタは、IMEなりATOKなりがアップデートしちゃうと殆ど手を入れられてしまうので、鮮度が重要なwネタですね。
今使っているATOK16は志布志市になるまえだったのか、アウトでした。
Posted by: ぼろねこ2k | May 31, 2010 12:36 PM
なんか「しぶしぶ」志布志市と入力してる自分と渋々志布志市と変換してるATOKがいる。(笑)
Posted by: にゃんこ | May 31, 2010 12:47 PM
試してみる
志布志市志布志町渋し ちょうのとき
志布志市渋し町渋し まちの時
Posted by: bugaisha | May 31, 2010 05:20 PM
正直、鹿屋駅や高山駅が消えたのに、なんで志布志駅が残っているのか、地元民にもよう解らないんですよ。
都城駅を残すために必要だったんですかね。
Posted by: えいじ | May 31, 2010 09:53 PM
うーん、地名の話って複雑怪奇ですねえ。特に滋賀県のお話は。同じ場所にあって同じ漢字なのに読みが違う「西院」駅みたいなのは勘弁して欲しいですが。
最近、「海幸山幸」を走らせてテコ入れを図っているところからすると、日南線は観光需要が見込めると考えたとか、根本のところで宮崎空港線があるから日南線だけ生き残ったとか (路線単位にすると、ときどきこういうことが起きる)、そんな話なのかなあと推測してみました。
Posted by: 井上@Kojii.net | May 31, 2010 10:38 PM
韮山町韮山韮山
Posted by: 憑かれた大学隠棲 | May 31, 2010 11:09 PM
庭には二把韮山には二羽鶏がいる
Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 01, 2010 11:23 AM
大隅線と志布志線は第二次特定地方交通線対象になったのに対し、輸送密度で第三次になるはずだった日南線が除外された理由は、並行道路の未整備が理由だったと思います。国道220号線を走ったことはありますけど、つい最近完成した青島バイパス付近の旧道はかなりの難所でしたし、全体に海岸に沿ってカーブの多い道ですから。
空港線は1990年の旭化成ヘリ墜落事故以降に(延岡-宮崎高速化と共に)具体化していますから、特定地方交通線の廃止とは直接関係はないかと。
Posted by: 砂兎 | Jun 01, 2010 12:19 PM
そっちのパターンでしたか。確かに、道路事情はよくなさそうな感じでしたねえ。
鹿児島空港から国分を通って志布志まで行くバスが、一体どこを通るのやらと首をひねったのですが、GPS でログをとったおかげで一目瞭然でありました。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 01, 2010 12:29 PM
google日本語入力ではとりあえず一発変換しました。
もともと固有名詞とかに強いんでしたっけ?
Posted by: H@tokara | Jun 01, 2010 12:40 PM
Google のは使っていないので分からないですが、ATOK2005 は一発でした。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 01, 2010 03:33 PM
>並行道路の未整備が理由だった
なるほど。当時は、垂水周りの220号線も相当酷い代物でしたが、あちらほど酷くは無かったですね。
Posted by: えいじ | Jun 01, 2010 09:58 PM
そういえば、国分から志布志にかけてバスが通った道も、一応はちゃんとした 2 車線道路になっているものの、ちょっと幅が狭い感じがしたものです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 01, 2010 10:01 PM