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Aug 05, 2010

F-16 に空中受油プローブ

F-16 は背面にフライング ブーム用のリセプタクルを備えるだけで、プローブ & ドローグ方式の空中給油ができません。なんていっていたら、こんな構想が登場。

http://www.f-16.net/gallery_item405110.html

CARTS (Conformal Aerial Refueling Tank System) というそうです。機体内にスペースがなければコンフォーマル タンクに取り付ければいいじゃない、という逆転の発想なわけですが…

 

率直にいってカーッこ悪いですw

 

See Also : The F-16 gets a Conformal Aerial Refueling Tank System (CARTS)

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Comments

急にイギリスっぽくなったように見えるのは気のせいでしょうか?
後付けの感じとか。

Posted by: ヴィー | Aug 06, 2010 12:38 AM

そういわれてみると、確かに… ジャギュアやライトニングの影響なのか、上面を初めとしていろいろと出っ張りができると、なんだかイギリスっぽいですよね (←偏見)

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 06, 2010 08:44 AM

 せめて格納式にしてホスイ・・・。これじゃますます「弁慶の七つ道具を背負った牛若丸」的ジャマイカ。

Posted by: KWAT | Aug 06, 2010 12:21 PM

一応は伸縮式なので、使わないときはコンフォーマルタンクの中に引っ込むものと思われます。でも、コンフォーマルタンクそのものがすでに格好悪いので、目糞鼻糞のレベルではありますが。

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 06, 2010 12:52 PM

成る程、F-2super kaiはアリエナイ、と。(w

フライングブーム式の空中給油機なんて金持ち装備をそうそう持てる国が有るわけで無し、必然に迫られて居るんでしょうねー。

Posted by: ぼろねこ2k | Aug 06, 2010 06:04 PM

伸縮式と聞いて動きを想像したら、エロゲのし過ぎか不謹慎な物を思い浮かべてしまったので、回線切って首吊って氏んできます(死語)。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 06, 2010 07:30 PM

ぶっちゃけると、インドの MMRCA に F-16 を売り込むのに、プローブがないのは困るって話なんですね、これ。

でも正直いって、パキスタンが持ってるのと同系列の機体をインド空軍が買うとは、ちと考えにくいのではないかと…

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 06, 2010 07:52 PM

まだプロトタイプのようですし、コンフォーマルタンクに収納するという制約があるのも分かるんですけど……

なんか「そこいらで拾った鉄パイプをとりあえずくっつけてみた」感がしてちょっとトホホですねぇ。

Posted by: 長月@ReadMe.毒 | Aug 06, 2010 10:05 PM

これに限らず、空中受油プローブを後から追加すると、何かと無理っぽさが出てくる機体が少なくないような気がします。

個人的には、ちょっと傾けてプローブを付けてある A-6 がけっこう好きです。

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 06, 2010 10:33 PM

 軽量戦闘機だったはずの16がorz。

 何か凄いデッドウェイトになりそうな気がするんですけど。カスタマーは本当にこんなものを欲しがるんだろうか。

Posted by: えいじ | Aug 07, 2010 02:04 PM

感情的にはそういう話になるんですけれど、「兵器として有用性を発揮することが第一」という視点からすると、F-16 が「そこそこの値段でそこそこの性能を発揮する多用途戦闘機」に進化したのは、必然だったと思うんですよね。

逆に、昼間格闘戦限定の軽量戦闘機に固執していたら、こんなベストセラーにはならなかっただろう、とハリー・ヒレーカーか誰かが話していたような気がします。

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 07, 2010 06:00 PM

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