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Sep 14, 2010

信楽駅で

♪たんたん狸の置物は~
♪風に吹かれてブ~ラブラ

なんてことはありませんが、信楽高原鉄道・信楽駅に 2 面あるホームのうち、使っていない奥のホームには狸の置物がてんこ盛り。

IMG_5536

よくよく考えると、途中の交換施設はすべて撤去済みないしは使用停止、貴生川駅は棒線で、終点の信楽駅に入出庫線があるだけ。全線一閉塞で、途中にある信号機は横を向けてありました。分岐器が稼動しているのは、車庫がある終着駅だけ。なんだか、引き延ばした関鉄竜ヶ崎線という感じです。

龍ヶ崎といえば、アルドゥールのケーキを食べに行きたい…

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Comments

> 全線一閉塞
信楽高原鉄道線が全線一閉塞なのは、過去の経緯からして致し方ないかと・・・。
一応、貴生川駅の先に交換可能な小野谷信号所が、まだ施設だけは現存していますが・・・。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Sep 14, 2010 11:39 AM

このエントリに「911 同時多発テロ事件の真実」なんてエントリのトラバを送ってきた馬鹿がいて大笑い。

それはそれとして。
もちろん、過去の経緯は承知しています。路線がそんなに長くないので、1 列車が行ったり来たりして毎時 1 本程度の運転でも、なんとかなっているのかもしれません。

小野谷信号所の位置は路線の中間より少し貴生川寄りですから、ここが復活すれば、なんとか運転本数の倍増は実現できそうですけれど。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 14, 2010 11:59 AM

あの事故以来、三セクとJRのとの直通運転がはばかられることになって、三セクの経営の足かせになったという話もあります。
あの信号所の復活はなかなか政治的にあり得ない感じはしますね。びわこ京阪奈線という妄想が実現したらあり得ますがw

Posted by: 憑かれた大学隠棲 | Sep 14, 2010 02:47 PM

今は亡き銀河線が、自社の車両(CR70)単独じゃ軽くて踏切反応しなくて、キハ40を池田で付け離ししていました。無論JR側で対策なんてしません。本質的にJRと3セクは仲悪いんじゃ?とか思わなくも。(反論お待ちしています)

使わなくなったホームも、活用されているだけマシ、と思わなくもありません。
放置したら容赦なく崩れ草ぼうぼうですから。

JR総研もコンバットという素敵なw名称の安価な閉塞システムを作ったみたいですが、それでも3セクには価格的に厳しいんでしょうね。

Posted by: ぼろねこ2k | Sep 14, 2010 06:08 PM

なぜか地元ネタが・・・といっても狸ではなく、
アルドゥールのすぐそばに実家があったりします。

アルドゥールのケーキは割と頻繁に食べてるんですが、他と食べ比べたことがないので批評ができませぬ。

Posted by: airwing | Sep 14, 2010 09:45 PM

SKR は、事故の後で残されたりソースをなんとか活用して頑張っている、という印象を受けました。JR との連絡用渡り線は今でも残っていますが、あれが使われる可能性は低そうですね…

アルドゥールは、初めて行ったときにナポレオンを食べてノックアウトされたのでした。ただし、作ってから時間が経つと「さっくり」風味がなくなってくるので、出来たてを引き当てるのがポイントのようです。

龍ヶ崎ニュータウンの本店は、谷田部 IC から微妙に距離があって行きにくいのが泣き所。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 15, 2010 01:36 PM

> 連絡用渡り線
昔新聞記事で管理局側が取り外したって言う話もおそらく別の第3セクター化した線で出てましたねえ。
京成と新京成の間(ほんの数~十数メートル?)も一時的に無くなった時期がありますが(新京成の千葉線乗り入れで復活)、固定資産税の問題とかあるんでしょうか?と穿った見方をしてみる。

Posted by: bugaisha | Sep 15, 2010 03:09 PM

あるいは、(動かしていないとはいえ) 分岐器があると保守上は面倒だから外す、という可能性もあるかも知れません。単線の路線で、交換可能駅を棒線化したときも、わざわざ分岐器を撤去してますし。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 15, 2010 11:15 PM

ポイントは、軌間が動きやすいので、極力必要なければ外したいでしょうね。
で、事故対処の時折り返し駅が確保できなくて途方もない連鎖に繋がるのがお約束なのが…

鉄道に関する固定資産の査定は傍目にはナゾが多すぎますわ。田舎の1週間に一人使えば良い所、な駅も固定資産として見なされるんでしょうかね?

Posted by: ぼろねこ2k | Sep 16, 2010 12:58 PM

複線区間でも、渡り線や引上線を撤去してしまったせいで中間での折り返しができず、どこかでアクシデントが発生すると全区間が壊滅、という事例はありますよねえ…

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 16, 2010 02:30 PM

狸ならぬ亀レスですが、矢張り「入地」から徒歩が正規ルート(?)では無かろうかと>アルドゥール

Posted by: Thori-Tung | Sep 18, 2010 06:27 AM

そういうことになりますねえ。ケーキでお腹を満たした後の腹ごなしには良さそうです (え

あのロケーションだと、クルマを持たない人にはちょっとつらい感じがします > 龍ヶ崎ニュータウン

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 18, 2010 07:51 AM

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