« ドライカレー (辛口)@デリー銀座店 [銀座] | Main | クモユニ型郵便ポスト »

Sep 22, 2010

SPV400 装甲車のテスト映像

イギリスの Supacat Ltd. が開発している SPV400 装甲車の、走行試験を撮影した動画。なんと Supacat も公式チャンネルを持っていたとは。

何がたまげたって、冒頭の凸凹路面走行と、急坂でバックの坂道発進をやっていたこと。ひょえー。

ちなみにこの会社は、以前に Jackal 装甲車とランエボの追いかけっこをやって、それを「Top Gear」で放送したことがあります :-)

|

« ドライカレー (辛口)@デリー銀座店 [銀座] | Main | クモユニ型郵便ポスト »

Comments

私にはなぜかカピバラさんが見えました

Posted by: 73式編 | Sep 22, 2010 09:38 PM

坂道で頑張ってるのを見ると、「虎の爪を出してあげなさいよ!」と思うことも。

http://www.taiyo-mamas.com/taiyorc/history/1985.html

Posted by: ヴィー | Sep 23, 2010 01:59 AM

ところが、「イギリス製」を強調、さらに宣伝ビデオまで作ってアピールしていたのに、LPPV の契約は Force Protection の Ocelot にさらわれてしまいました。もっともイギリスのことなので、優先交渉権者に決まっただけでは安心できないですけれど。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 23, 2010 08:57 AM

>急坂でバックの坂道発進
一般的な車でも、1速よりバックのほうがギア比低いですから、バックのほうが坂道発進しやすいと思うんですが?

それともこの手の車のLowギアってバックより低いのが通常ということでしょうか?

Posted by: とおりすがり | Sep 23, 2010 06:24 PM

いや、車両にとってどうとかいう話じゃなくて、普通のドライバーはバックの坂道発信ってやったことがほとんどないと思ったので、そこまでやるテストドライバーの人って大変だなあと。そういう意味だったんです。言葉足らずですみません。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 23, 2010 06:27 PM

頭から車突っ込んだのは良いけど、坂道で狭くて回ることもまま成らず、バック坂道を初心者マークの頃仕事でかましたワタシが通りますよ。(w、牧場巡りです)

この手の車はオートマでしょうから、バックも下手したら左足ブレーキだったりするでしょうし、制御も大変でしょうね。(と言いつつ、Xトレイルの昔の宣伝で4輪独立駆動制御とかカマしてましたが)

Posted by: ぼろねこ2k | Sep 24, 2010 09:57 PM

調べてみたらミッションの種類がよく分からなかったのですが、Jackal や Coyote と同じという話が事実なら、Allison 製の 5 速 AT ですね。
エンジンは Cummins のディーゼルですけれど、まさか C-DMF14HZ と同じってことはないでしょう (ぉ

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 24, 2010 10:10 PM

すみません、こちらも勘違いしてました。

>普通のドライバーはバックの坂道発信ってやったことがほとんどないと思ったので、

いや、意外にありませんか?特にスキー行く道で
スタックした仲間の車引き上げる時とか(笑)

Posted by: とおろすがり | Sep 25, 2010 12:45 PM

うーん、私はやったことないんですよ。私がクルマで行く程度のエリアだと、そんな豪雪地帯ではないことが多いですし。

とはいえ、牽引ロープぐらいは積んでおかないといけないですよねえ、本当のところは。

Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 25, 2010 01:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ドライカレー (辛口)@デリー銀座店 [銀座] | Main | クモユニ型郵便ポスト »