SPV400 装甲車のテスト映像
イギリスの Supacat Ltd. が開発している SPV400 装甲車の、走行試験を撮影した動画。なんと Supacat も公式チャンネルを持っていたとは。
何がたまげたって、冒頭の凸凹路面走行と、急坂でバックの坂道発進をやっていたこと。ひょえー。
ちなみにこの会社は、以前に Jackal 装甲車とランエボの追いかけっこをやって、それを「Top Gear」で放送したことがあります :-)
イギリスの Supacat Ltd. が開発している SPV400 装甲車の、走行試験を撮影した動画。なんと Supacat も公式チャンネルを持っていたとは。
何がたまげたって、冒頭の凸凹路面走行と、急坂でバックの坂道発進をやっていたこと。ひょえー。
ちなみにこの会社は、以前に Jackal 装甲車とランエボの追いかけっこをやって、それを「Top Gear」で放送したことがあります :-)
Comments
私にはなぜかカピバラさんが見えました
Posted by: 73式編 | Sep 22, 2010 09:38 PM
坂道で頑張ってるのを見ると、「虎の爪を出してあげなさいよ!」と思うことも。
http://www.taiyo-mamas.com/taiyorc/history/1985.html
Posted by: ヴィー | Sep 23, 2010 01:59 AM
ところが、「イギリス製」を強調、さらに宣伝ビデオまで作ってアピールしていたのに、LPPV の契約は Force Protection の Ocelot にさらわれてしまいました。もっともイギリスのことなので、優先交渉権者に決まっただけでは安心できないですけれど。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 23, 2010 08:57 AM
>急坂でバックの坂道発進
一般的な車でも、1速よりバックのほうがギア比低いですから、バックのほうが坂道発進しやすいと思うんですが?
それともこの手の車のLowギアってバックより低いのが通常ということでしょうか?
Posted by: とおりすがり | Sep 23, 2010 06:24 PM
いや、車両にとってどうとかいう話じゃなくて、普通のドライバーはバックの坂道発信ってやったことがほとんどないと思ったので、そこまでやるテストドライバーの人って大変だなあと。そういう意味だったんです。言葉足らずですみません。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 23, 2010 06:27 PM
頭から車突っ込んだのは良いけど、坂道で狭くて回ることもまま成らず、バック坂道を初心者マークの頃仕事でかましたワタシが通りますよ。(w、牧場巡りです)
この手の車はオートマでしょうから、バックも下手したら左足ブレーキだったりするでしょうし、制御も大変でしょうね。(と言いつつ、Xトレイルの昔の宣伝で4輪独立駆動制御とかカマしてましたが)
Posted by: ぼろねこ2k | Sep 24, 2010 09:57 PM
調べてみたらミッションの種類がよく分からなかったのですが、Jackal や Coyote と同じという話が事実なら、Allison 製の 5 速 AT ですね。
エンジンは Cummins のディーゼルですけれど、まさか C-DMF14HZ と同じってことはないでしょう (ぉ
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 24, 2010 10:10 PM
すみません、こちらも勘違いしてました。
>普通のドライバーはバックの坂道発信ってやったことがほとんどないと思ったので、
いや、意外にありませんか?特にスキー行く道で
スタックした仲間の車引き上げる時とか(笑)
Posted by: とおろすがり | Sep 25, 2010 12:45 PM
うーん、私はやったことないんですよ。私がクルマで行く程度のエリアだと、そんな豪雪地帯ではないことが多いですし。
とはいえ、牽引ロープぐらいは積んでおかないといけないですよねえ、本当のところは。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 25, 2010 01:25 PM