窓越し撮影
乗り鉄をやっていると、意外とよく遭遇するのが「窓越しでの撮影」。最近は固定窓の車両が多いですし、開閉可能でも開けられなかったり、開けると怒られたりするし。ところが、窓ガラス越しに撮影すると、ガラスそのものの色、あるいはガラスの汚れに影響されて、どうもスッキリしないのが実情。
で、EOS 7D のカスタム設定に、ちょっと小細工してみました。といっても大した話ではなくて、ピクチャースタイル [スタンダード] をベースにして、コントラストとシャープネスと色の濃さを少し強めたものを作成、それとシャッタースピードを速めに設定した Tv モードと組み合わせてカスタム設定に登録しただけ。
もともと、7D で 3 つあるカスタム設定には「高速連写用」「ブラケット撮影用」「高感度撮影用」を登録していたのですが、高速連写はドライブモードだけ切り替えれば済むからいいや、ということで、「窓越し撮影用」に替えてみた次第。
先日の秋田・青森旅行ではそれなりに効果が感じられたので、しばらくこの状態で試してみようかと。うまくいけば、RAW をいじる頻度を抑えられそう。
« 朝飯いろいろ | Main | 英艦無敵號・輝煌號 »
Comments