【'11 - Day 3 その 1】最高の天気に最高の雪質
- 日付 : 2011/1/24
- 場所 : GALA 湯沢
- 天気 : ドピーカン
- 板 : Power One
なんとか仕事を片付ける目処がついたのと、運動不足で身体が重たくて仕方がなかったのとで、強引に出動決定。早めに出て早めに撤収する作戦で、最初はクルマで行こうかとも思ったけれど、それは止めて新幹線に。
で、「GALA 日帰りきっぷ」で出動することにした。「びゅう」を活用する方が安いかも知れないけれど、「日帰りきっぷ」の方がいろいろと柔軟性がある。そして、往路が 4075C で08:50 着、復路が 4416C で 15:03 発、なんていう半端な時間設定に。
往路の 4075C は K42 編成。そろそろ 200 系も貴重になってくるので、乗れるうちに乗っておきたいところ。しかもこの列車、高崎・越後湯沢にしか止まらない速達型。
定時に現着した後、さっそく準備をしてゲレンデに。まず 2 本ばかり回して足慣らしをした後で、ちょうど地元の友人と予定していた合流時刻になったので、電話して合流。
中央エリアで何本か回した後、北エリアに行って、新設の下山コースを降りてみる。麓に降りてみたら、下山コースをセンターハウスにつけるために、裏の駐車場がつぶされていた。なるほど。
(「シャリオ」で下山コースのスタート点に移動中)
(下山コースの出だし)
距離は 2.5km。初級者でも降りられるという触れ込みだけれど、ところどころに急な箇所があるので、「初級者の上」クラスでないと、降りきるのは辛いかも。実際、ゴンドラ降り場には「初級者の所要時間目安は 50-60 分」と書いてあったような。ただ、この日の天気が良かったおかげで、下山コースからの眺めはなかなかのもの。
(途中で何ヶ所か、ちょっと傾斜がきつい場所がある。初級者レベルだと辛い部分があるかも)
その後、もう一度ゴンドラで上がって、「南エリアに行ってみようか」という話に。今シーズンから復活したのだから行かない理由はないし、自分が過去に行ったときには天気が悪かった。
まず整地のイライザを降りた後で、友人に付き合って不整地のブロンコに突撃。さらにリフトで上がって、今度は 260 万ダラー下部に。不整地を何本も回してヘトヘトになったところで、いったん「チアーズ」に戻って豚骨ラーメンの昼飯。
(続く)
Comments
>「初級者の所要時間目安は 50-60 分」
すんません。ゲレンデも人生も一生ボーゲンな私に言わせると、初級者でこの時間は、下手すりゃ遭難だと思います(lll゚Д゚)。
Posted by: えいじ | Feb 03, 2011 04:38 AM
でも、ゴンドラが止まって缶詰になるのと比べれば、まがりなりにも降りてくる手段ができただけ、マシだと思うのです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 03, 2011 10:44 AM
サホロのてっぺんから初心者と一緒に下りるのに1時間かかってひーひー言っていたら、別働隊は3時間かかって死んでた、そんな昔を思い出し。w
急斜面の寸前でたまるから、初心者には大変でしょうけど、たまーに、ガーラでどうして新幹線駅までスキーで行けないの?とのツッコミを見ましたし、なるべくして、でしょうね。
Posted by: ぼろねこ2k | Feb 03, 2011 03:02 PM
もともと「この上の山までゴンドラを架ければスキー場にできるよね」でスタートした企画ですし。缶詰事件がなかったら、今も下山コースはできなかったかも知れません。
サホロは行ったことがないので分からないのですが、初級者表示の割にきついコースって、意外とあります。尾瀬岩鞍のミルキーウェイとか。
Posted by: 井上@Kojii.net | Feb 03, 2011 11:09 PM