EMB-170 初搭乗
九州に来ています。
今日は宮崎空港まで日本航空で飛んだのですが、機材は初めて乗った EMB-170 (JA219J)。狙ったわけではなくて、朝一番の便を選んだら結果的にこうなったのですが、その後で機材が EMB-170 と知って「未知の機体に乗れる」とニヤリ。
乗ってしまえば、ガタイが小さいものの、特に快適性に劣るということはないし、むしろ B.777 や B.737 のエコノミーより広いぐらい (しかも革張り座席 !)。ただし、胴体断面が小さいので、座席の頭上空間は狭くて、背が高い人は気をつけて立ち上がらないとぶつけそう。
あと、ひとつケチをつけると、この機体って窓が小さいです。
いよいよ初号機の組み立てが始まった三菱 MRJ が、Embraer や Bombardier などのライバル機に対してどれだけ張り合っていけるか、冷静に見守っていきたいところ。どうせなら Saab とつるんで、グリーンエアクラフトの状態で輸出しておいて、Erieye レーダーを載せて AEW 機に仕立ててしまっては (マテ)
そういえば。羽田に行くときに乗ったモノレールも、羽田空港も、肝心の宮崎行きも、ビックリするぐらいガラガラ。東日本大震災の後の自粛ムードが、こんなところまで影響しているんでしょうか。それとも、未だに新燃岳の噴火が尾を引いているのでしょうか。なんだかな。
Comments
そう言えばFDAもエンブラエルですから、撤退してしまいましたが小松静岡便で乗る事出来たですねえ。
静岡ホビーショーに行くてツアーも有ったかと。
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Apr 10, 2011 12:28 AM
FDA って、あちこちに路線を開設したり引っ込めたりして、なんだかよく分からないという印象があるのですが、単に私のフォローが甘いだけかも知れません (殴)
MRJ って確か、頭上空間の余裕を売りにしてませんでしたっけ。実際に EMB に乗ってみると、なるほど頭上の余裕に乏しいなと思いました。
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 10, 2011 06:37 PM
そりゃMRJの広いのは良いかと。昔富山から長崎へFokker 50で行った時は座席も狭苦しかったです。(デ●は辛い…OTZ)おまけに飛行時間も長いし。(泣)
MRJてこちらで乗る機会は何時になりますかねえ?
おそらくは能登空港かなあ。
東京からだと将来は新幹線で金沢でそこから乗換て和倉温泉で宿泊翌朝宿から出て輪島へ行って朝市やら千枚田やら見て能登空港から帰京て事になるかなあ?
Posted by: 井上さん二人分の重さの男 | Apr 10, 2011 09:19 PM
現時点で B.737 ないしはそれより小型の機材を使っていて、あまり便数が多くないローカル線に入ることになるのでしょうけれど、まだ現物が飛んでいないのに予測するのは時期尚早の度が過ぎるかなあとも思います。
ANA だと、その前に B.787 就航というイベントがあるので、さしあたっての注目はそちらかと。
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 11, 2011 07:39 AM
そのB787も「そば屋の出前」状態を何時脱してくれるのでしょうか?(苦笑)
一応、今は今年10月以降にANAへ引き渡しの予定で、トラブルが聞こえてこないので「今度こそ」とは思うのですが・・・。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Apr 11, 2011 12:10 PM
B.787 に限りませんけれど、「ニュースがないのは良いニュース」ですので、これ以上の遅延はないものと願いたいです。
3 月にボーイングの定例記者説明会の予定があったのですが、震災のトバッチリで延期になってしまったので、次の記者説明会の席で何か新しい情報を期待したいところです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 11, 2011 04:02 PM