ギン酒場・新橋店はトレーラーハウス
個人的には「酒場」というよりも「ランチで御当地 B 級グルメを出すお店」と認識している (ひでぇ) 「ギン酒場」ですが、銀座に加えて新橋にも出現してました。
後で確認したら、3/22 にオープンしたとのこと。ただ、お店の作りがなんだか妙で、仮設店舗みたいに見えます。
それで調べてみたら、この店舗はトレーラーハウスで構築しているのだとか (参考)。厨房やトイレなどのバックヤードをトレーラーハウスの形で持ち込み、客席部分はウッドデッキを据え付けて出来上がり、ということの様子。なるほど、仮設店舗っぽいどころか、仮設店舗そのものといっていい構造だったとは。
いきなり話は変わりますが、軍用品でも 20ft の ISO コンテナに機材一式を格納して移動展開可能にする事例がいろいろあります。陸上だけでなく、海の上でも LCS (Littoral Combat Ship) のミッション モジュールなんかがそのパターン。
最初にコンテナを考案した人は、そんなところまでコンテナの世界が広がるとは思っていなかったでしょうね。
« 東山ダム | Main | もっとも高くつく未乗線区 »
Comments
成る程、海コン乗っけたトレーラをトラクタごと収容出来るC-2は理に叶っている、と。(本気の輸送だと20ftに合計30t詰め込まれるので、やっとの思いで、離陸になっちゃいますが)
それにしても、鉄道貨物、せめて運行線くらい全線で20ft対応できないでしょうかね?トレーラだと大変な事になる本気の40ft(32t)でも鉄道だと軸重分散でどうにかなるんですし。
Posted by: ぼろねこ2k | Apr 28, 2011 12:11 PM
軍用貨物輸送機の場合、コンテナよりも 463L パレットを使う方が多いかも知れません。コンテナを使うと、それ自身の重さが…
重量もさることながら、案外と高さが問題かも知れないですね。ところどころに断面狭小のトンネルがありますし。
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 28, 2011 09:22 PM