残骸の意味
中国で、事故を起こした列車を早々に埋めてしまったという話が話題になってますが。
現実問題、先頭車には信号・保安関連の機器がいろいろ積まれていたはずで、それが問題なく動作していたかどうか、設定がどうなっていたかどうかを把握するためには、ブツを保存しておく必要があったと思うんですけれど。単に走行状態を記録していたかどうかという話ではなくて、機器そのものが問題になる可能性もあるわけですから。
そういえば飛行機の墜落事故で、コックピットの残骸で各種スイッチの位置を調べるというのがあります。それで「○○スイッチが通常と異なる位置になっていた」と指摘すると、往々にして「しかしそれは墜落時の衝撃でずれたのかも知れないじゃないか」という反論が出てくるパターンがあるようですが、そんなこといいだしたら水掛け論になって、いつになってもケリがつかないんじゃ…
Comments
結局掘り返して調査することになったようですね。
…ナニしたかったんだろ、かの国は。
Posted by: ぼろねこ2k | Jul 26, 2011 08:08 PM
まともに事故原因を究明できるスキルを持ち合わせているんですかね?
…運転手の居眠りでした、とか人的ミスで済ませそう。。
Posted by: き~よ | Jul 27, 2011 12:22 PM
確かに、事故原因調査だって経験とノウハウが要る世界で、その分野の学者や専門家を引っ張ってくれば OK、じゃないですからねえ。しかもああいう体制の国だと、「政治的配慮」なんていうのが割り込んできそうで、おっかないです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 27, 2011 06:32 PM
中国鉄道部にもちっとは良識があったかと表ったら・・・・
Posted by: 憑かれた大学隠棲 | Jul 29, 2011 02:02 AM
なんかこれって、技術の立場と政治の立場が対立して内部的にワヤワヤになっているんじゃないかと思えるんですよね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 29, 2011 10:09 AM