逆噴射ナンバリング
先日、田園都市線の某駅で 5050 系 4000 番台の試運転に遭遇したのですが。
なんか東急って、この手の逆噴射ナンバリングが多いような。8090 系が 8080 番台に逆戻りしたり、8500 系のデハが 8799→0700/8899→0800 になったりしてて、さらに今回のも。
いつのまにやら東横線って、5050 系だらけになってるし。この 5050 系 4000 番台が本格的に投入されると、さらに 9000 系が押し出されて大井町線に、そして玉突きで 8090 系や 8590 系が引退して地方私鉄行きという流れになるのかな… ??
Comments
東急は、色々行き当たりばったりが多いもので・・・(苦笑)。
4000番台登場は予想外でしたが、今となっては納得です。田園都市線の6扉化の進展と5000系の田園都市線と東横線との行き来が激しくて、その度に改番しているから、訳が解らないと言う話も。まあ、東横線の5000系8両編成/5050系も、長期的には順次10両編成化して4000番台化されていくような気がします。
地方私鉄行きは、VVVFがネックですが18m車の1000N系もあるかと。新7000系も地味に編成増やしていますし。7700/7600系は即廃車かなぁ・・・。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Sep 25, 2011 07:48 PM
副都心線乗り入れがスタートして東横線でも 10 連が走るようになると、田園都市線と東横線の共通性を高める方向に持って行けないか… と思ったのですが、6 扉車の件があるから難しいですね。各停は 8 連で残るみたいですが、それが 5050 になるのか 9000 になるのかが気になるところです。
いまのところ、1000 系が譲渡された事例というと、上田と伊賀ですか。そこでいきなり一畑はどうか、なんて考えてしまいましたが、仰るとおり、受け入れ側の検修体制が問題ですね。
そんなこんなで、いよいよヤバくなってきた 7700 系の写真はそれなりに貯まっているのですが、7600 系がなくて頭を抱えてました。たまたま先日、池上線で撮影に成功したのでホッとしたところです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 25, 2011 07:54 PM
今更、東急9000系を遣り繰りするよりは、8両各停を9000系にして、10両優等列車を生産が続く新5000系列で統一した方が合理的と想像されます。それで、新5000系列の東横線編成が全車両10両編成化の暁には、東横線編成を全て4000番台にすれば、9000系-2000系と同様に整理もつくと。
あと、7700系は十和田観光鉄道へも流れてますが、あちらは東北新幹線が新青森まで開業したら、いきなり存続の危機ですからねぇ・・・。
7600系については、調べてみたら私も意外にストックが殆ど無くて、ぼちぼち撮りに行かないと行けないのですが、何せ実家が東急多摩川線の線路の隣なもので、実家に顔を出さざる得ず、顔を出したらアラフォー独男でいる件のお説教が待っているので二の足を踏んでいると言う・・・(汗
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Sep 26, 2011 06:23 PM
そこで問題なのは、各停を東横線内で完結させるのか副都心線に入れるかで、もしも副都心線に入れる場合、9000 系で対応できるのかが鍵でしょうね。そこが気になって、9000 系を東横線から放逐するんじゃないかという読みが出てきたのですが。
私が 7600 系を撮ったのは池上線の旗の台でした。前に多摩川線で張り込んで空振りに終わったことがあるので、案外と池上線の方が可能性があるかも知れません。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 26, 2011 06:52 PM
そういえば、私の場合には田園都市線方面で、東急の 2000 系とメトロの 08 系が、「まともな写真が欠乏」状態なのでした。今すぐ消えるクルマではないにしても、この辺をどうにかしたいところです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 26, 2011 07:44 PM