【'12 - Day 1】初滑りでいきなり新雪モフモフ
幸いにも寝坊せずに済んだので、初滑りに出撃。行った先は久方ぶりの NASPA。
最初は富士見パノラマにしようかと思ったけれど、まだ 3km コースがオープンしていないので、駐車場からゴンドラ乗り場までの移動が面倒という理由で却下。
次の候補はブランシュたかやまだけれど、下道を走る距離が長い上に気温が低いエリアなので、5 年モノのスタッドレスではちょっと怖いし、積雪量もいまひとつ。人口雪メインだからバーンが硬いのは確実というのもマイナス要素。それで、IC から近い上に積雪量は十分、しかも天然雪ということで NASPA に決定。ちなみに、寝坊した場合のバックアップは「新幹線で GALA 湯沢」または「東名高速で Yeti」だったけれど、どちらも発動せずに済んだ。
自宅を出たのは 0440 頃。下牧 PA からチェーン規制がかかったのでペースダウンを余儀なくされて、2 時間 40 分ほどかかった。それはまだ序の口で、第一駐車場に入れられたのはいいものの、積雪が激しすぎてクルマをとめる場所がなかなか見つからない (笑)
それでもなんとか空きを見つけて、一休みした後で着替えてマテリアルを出してゲレンデに。雪が降っていて視界が悪いのはともかく、なんかバーンの状態が…
シーズン始めの足慣らしだからということで、最初は第 1 トリプルで上がって、緩斜面の B コースに。ところがいきなり新雪モフモフ。B コースで何本か回してから隣の A コースに回ってみたら、こちらも新雪モフモフ。A-B コースでしばらく回してからクワッドで上がって G コースに行ってみたら、ここも新雪モフモフ。
なんのことはない、圧雪されたバーンは皆無であった。初滑りでこれはちょっときつい。思ったより身体はちゃんと動いたものの、新雪モフモフで疲れが早く来たのと身体が冷えたのとで、早々にガーデンログハウスのカフェで休憩。ホットココアで温まったけれど、(いくらニューオータニ価格だといっても) 500JPY って高いぞ。
それから、またクワッドで上がって G コース周辺でしばらく回した。まだ新雪フワフワで、ロングターンはちょっと難しい。どちらかというとショート中心で。それでいい感じに疲れたところでガーデンレストハウスで休憩。普通なら肉まんでも食うところだけれど、クリスマスなのでイチゴショートケーキにしてみた。500JPY。悪くないんだけれど、ちょっと胸焼けしやすそうなクリームだったかも。ともあれ、スイーツ脳を発揮しつつ休憩したところで、また G コースに。
ところが、1000 過ぎから天気が良くなってきた一方で、バーンは荒れてきてボコボコ、しかも朝一番より堅くなってしまい、滑りにくいことおびただしい。そのことと、初滑りで身体ができていなくて早く疲れが来てしまったことから、早めの撤収と決定。これまた新雪が凸凹に荒れていた E コースで 1 本滑ってから、A-B コースで少し回して終了。
短時間ながら、密度が高かったので成果はマアマア。ただ、カービング系の滑りが「いまひとつ」どころか「いまみっつ」ぐらいの感じだったけれど、これはもっとバーン状態がいいときに鍛え直すということで。
で、サッサと片付けて関越に上がり、赤城高原 SA で休憩、高坂 SA でパイシューのための小休止と洗車をやって、渋滞がひどくなる前に帰宅。そもそも渋滞避けのため、午前中しか滑らないつもりだったし。
Comments
ここ数年年明けまでまともに雪がなかったことを考えると、今年は良いですね。
Posted by: とおりすがり | Dec 29, 2011 04:14 PM
湯沢エリアではもっとも標高の低い NASPA ですらこれですから、もっと標高が高いところに行けばウハウハだったと思います。でも、初滑りのコンディションとしては少々、ヘビーでしたねえ…
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 29, 2011 07:02 PM
田沢湖140cm、びゅーの迎えのバスは貸切だった。もふもふ過ぎて掘り起こすのが手間だった。
Posted by: sionoiri | Dec 31, 2011 08:30 PM
たざわ湖、なかなかいい感じに積もってるみたいですね。ただしあそこは公共交通機関で行くとえらい目に合うので、レンタカーか迎えの車が欲しいところです。
場所がない訳じゃないのに、センターハウスからずっと離れたところ、しかも坂の下にバスを着けられても…
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 31, 2011 11:22 PM