飛鳥山トンネル
未来がきてるトンネルめぐり (@nifty:デイリーポータル Z)
2 ページ目で中央環状王子線の飛鳥山トンネルが出てきますけれど、このトンネルが途中でちょいと盛り上がっているのは、地下鉄南北線のトンネルをかわす必要があったため。だったはず。
内回りで、江北 JCT 側からトンネルに向かって右カーブで駆け下っていくところもナカナカですが、同じ場所を外回りで走ってきてトンネルから一気に駆け上がるところは、なんとなくスパ・フランコルシャンの「オー・ルージュ」を思わせるモノがあって (え ?)、これも相当にエキサイティングです。周囲の風景は、スパと比べたら話にならないレベルでありますが。
ただ、王子線って走っていて神経を使う一面があるのは確かで、事故が多発しなければいいなあとも思います。
Comments
環状線と言えば、本当に開通するのか予算執行の面で非常に不安の有る、
海老名~八王子間がですね(ry
工事は進んでいるので、その内開通はすると思うんですけど、
問題はそこから先の海老名~茅ヶ崎間が・・・・・・・・・・・。
Posted by: SCARFACE1 | Dec 04, 2011 09:30 PM
私は湘南海岸方面に行かないので海老名以南のことは気に止めていなかったんですが、とりあえず東名と中央道がつながってくれると、渋滞発生時のルート選択の幅が広がるのはいいかなと思ってます。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 04, 2011 10:15 PM
> 海老名
今までも渋滞していたのに脇から増えてでどうなるんでしょうと思ってみたり、東名&小田厚。
(ここ数年、箱根に行くようになったけど、某社寮が使えなくなるのでこれから先はわかりません)
Posted by: bugaisha | Dec 05, 2011 06:08 PM
横浜町田から厚木まで、上り線だけ 4 車線に増設しますか… って、大和トンネルはどぉする。
圏央道がつながると、理屈の上では東名から関越まで行けちゃうんですよね。将来はさらに東方まで。東名の上り線が渋滞しているからって、延々と北上して関越にダイバートするのは考えにくいですけれどw
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 05, 2011 08:00 PM