井上駅終了のお知らせ
「自分と同名の駅がないかなー」というのは多くの人が考えることですし、実際、たくさんの駅があれば人の姓と同名の駅もゾロゾロ出てきます。
で、「井上駅」は長野電鉄屋代線、須坂の隣に存在しますが、屋代線が本日限りで廃止になってしまうので、「井上駅」も道連れになって消滅するのがちょっと悔しいところ。「黒沢」とか「大久保」とか、同名の駅が複数存在するケースもあるというのに… (なんのこっちゃ)
その井上駅の最終日を見届けに行こうかと考えたものの、仕事があって早立ちはできなかったし、最終日なんぞに訪れたら沿線が大騒ぎになっているかも知れないと思ったので中止。代わりに、往時の写真だけ載せておきます。
Comments
>島田 JR 山口県光市 JR西日本山陽本線 山口県 しまた
>島田 JR 静岡県島田市 JR東海東海道本線 静岡県 しまだ
むふふふふ。本線だから安泰ですな。
ステンレスカーを見ると東急かと思ってしまいますが、営団の車両なんですね。
Posted by: しまだ | Apr 01, 2012 12:01 AM
首都圏でステンレスカーというと、東急が代名詞ですよね。小田急 1000 形が登場したとき、従姉妹が「小田急の東横線」と呼んでいて吹き出した記憶があります。
# そーいえば、東急 8500 系も長電入りしてましたっけ
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 01, 2012 05:56 AM
思い出してみると、中目黒に止まってた変な丸いラインのステンレスカーが3500系になったんですね。昔は東急の赤いラインはなかったような。
長野はロマンスカーもあるし頑張っているのに…
Posted by: しまだ | Apr 02, 2012 08:48 AM
そう。営団日比谷線の 3000 系が長野に行ったんです。長電は赤がイメージカラーなので、赤帯を巻いたのですね。(小田急 HiSE も、長野に行ってから茶色の部分を赤に塗り替えてます)
屋代線は、周辺から長野に向かう人の流れとは、まるでマッチしていない方向に走ってるのが致命的でしたねえ…
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 02, 2012 09:18 AM
残念ではありますが、まぁ民間企業に赤字路線を維持させるのにも限度がありますしねぇ……。
ふと気になったのですが、車両搬入は陸送で済ませるとして(そもそもひと段落してますし)、今屋代でやってる点検とかは須坂に移したりするんでしょうか。
Posted by: TBSH | Apr 02, 2012 01:48 PM
物理的に線路がつながっていないと仕事にならないから、検修の場所は変えるしかないですよね。そもそも、どうして須坂ではなく屋代で作業していたのか、謎でありますが。どなたか、理由を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。
Posted by: 井上@Kojii.net | Apr 02, 2012 05:43 PM