Digital Photo Professional と DLO
EOS 5D2 でも使える、デジタルレンズオプティマイザー (DLO) (クマデジタル)
リンク先の記事でも言及しているように mRAW や sRAW だと使えないのですが (撮影時とは画素の配置が変わってしまっているわけだから、原理的に無理っぽいような気がする)、標準サイズの RAW と対応レンズで撮っている限り、なんと 40D でも利用可能。もちろん 7D でも OK。
手持ちのレンズで DLO が使えるのは、EF 17-40mm F4L USM、EF 70-200mm F4L IS USM、EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS の 3 本。
実際に適用してみると、確かに心なしか「くっきり」するんですよね。ただし、かなり拡大してみないと、違いは明確にならないかも知れません。しかも、適用すると Core i5-760 で十数秒はかかるので、時間 & 手間という問題もありますし。
ちなみに、プレビュー画面で変化を見てみると…
適用なしの状態
適用率 50% の状態
適用率 100% の状態
ぶっちゃけ、PC の画面で全体を見ている限りは恩恵を感じにくくて、大きなサイズで印刷するような場面で効いてくる機能かなあと。だから、そういう用途がある「勝負写真」に的を絞って、ガッチリ設定を追い込むとともに DLO をかけるのが良さそう。
ちなみに、同時に複数の RAW データに対して同じ設定の DLO を一括適用するには、
- まずメイン画面で対象画像を選択
- [Ctrl]+[→] キーを押して編集画面に遷移
- どれか任意の画像で DLO の設定を行う
- DLO の適用を指示
とやればよいようです。
Comments